たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

Beer&Brick Online Tournament #1 (4hero1banBO5、参加者128人) best4 振り返り

・第2回Lobi杯(3heroBO3、参加者43人)best4

・Loot Hoarder Tournament(4hero1banBO5、参加者128人)3Round没

と連日大会に参加して久しぶりに真面目に構成を考えていたのでまとめておこうかと。

大会ページ

Beer&Brick Online Tournament #1 - Challonge

3/5戦配信台wow・・

www.twitch.tv

 

 | 使用デッキ・構成

f:id:yugo_6:20170131130422p:plain

アグロを見た構成を考え、lobi杯ではレノウォーロック、ドラゴンプリースト、翡翠ミッドレンジシャーマンで挑みました。ただ翡翠ミッドレンジの構成をコントロールデッキも見れるよう欲張ったところアグロにひき殺されてしまったので、翡翠要素を減らし海賊と迎合しました(ミッドというかハイブリッドに近い)。翌日のLoot Hoarder Tournamentはレノメイジを加えて挑みましたが、レノメイジが足を引っ張る形に。信用できなくなったのでアグロ耐性は落ちますが爆発力のあるミラクルローグに変更してBeer&Brick Online Tournament #1 に臨みました。

| Round2 vs ehrita ※1回戦シード

相手の使用ヒーロー:メイジ、シャーマン、ウォリアー、ウォーロック 

ban:プリースト 相手banhero:メイジ

普通に考えればプリーストが抜けられない可能性を考えウォロbanしたいところですが、こちらがウォロをbanするとするなら相手はプリーストがきつくなります。なのでプリがbanされると裏を読んでメイジをbanしました。

1試合目:ウォロvsウォロ(レノ)〇

リッローイコンボで勝利。ウォロの構築をvsアグロに寄せてるので有利と判断して選出してます。

2試合目:シャマvsウォリ(コントロール)〇

まさかのコントロール。残念こちらもアグロじゃないんですよ血の渇きで勝利。

3試合目:ローグvsウォリ ✖

プレップコインコインコンシード。

4試合目:ローグvsウォロ 〇

チャリチャリ。

| Round3 vs yanakend (配信台

相手の使用ヒーロー:プリースト、シャーマン、ウォリアー、ウォーロック

ban:シャーマン 相手banhero:ローグ

構成からしてローグ無理なのでban。この人絶対アグロだなと人読みもしてました笑

1試合目:プリvsシャマ(アグロ)✖

プリで行けると思った自分を殴りたかった。ウォロで行けばよかった。トログサイッキョ。

2試合目:ローグvsウォリ(海賊)✖

ウォロ選択してたはずがローグ出してました。

3試合目:ローグvsプリ(レノドラゴン)〇

チャリチャリ。

4試合目:ウォロvsプリ 〇

山の巨人コピーごり押し

5試合目:プリvsプリ 〇

ブラン、カバールの飛脚から影の抱擁+瞬間回復取られてたら持ちこたえられたかも。諜報員op。

| Round4 vs Tastatur (配信台

相手の使用ヒーロー:メイジ、シャーマン、ウォリアー、ウォーロック

ban:ローグ 相手banhero:メイジ

Round1と同じ考えでいたらまさかのローグがban。ウォリアー、シャーマン共に遅めの構築だった・・?

1試合目:ウォロvsウォロ(レノ)〇

リッローイ。ブラン、ドブネズミにひやっとさせられた。ボルフ+奈落の始末屋のシーン、団長なら解説してくれた(はず)

2試合目:シャマvsウォロ 〇

血の渇き

3試合目:プリvsウォロ 〇

諜報員のカードパワーが高すぎ。

| Round5 vs SamuelTsao

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、メイジ、ウォーロック

ban:シャーマン 相手banhero:ウォロ

このRoundは裏をかかず普通にウォロban

1試合目:プリvsシャマ(アグロ)〇

プリで行けた。序盤から動ける理想の動き。

2試合目:ウォロvsメイジ(レノ)✖

プレミで落としたかもしれないけど松明が最後の底1枚と考えたら関係なかった可能性

3試合目:ウォロvsシャマ(アグロ)✖

20点コンボが揃ってしまいました。

4試合目:ウォロvsウォリ(海賊) 〇

大金持ちになれるぞ

5試合目:ローグvsウォリ 〇

ビッグエドウィン。途中相手がリーパーで墓荒らし処理に回ってくれたのが大きい

| Round6(semifainal) vs lynx (配信台

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、ローグ、メイジ

ban:シャーマン 相手banhero:ローグ

ローグ無理なのでban。3パチ1レノだと予想。

1試合目:プリvsシャマ(アグロ)〇

プリで行けた。

2試合目:ウォロvsメイジ(レノ)✖

流石lynxさんというべきか。ローグは怖くて出せなかった。

3試合目:ウォロvsシャマ 〇

ボルフラムシールドの強さ

4試合目:ローグvsウォリ(海賊)✖

トップヒロイックストライクリーサルぅ・・。

5試合目:ローグvsシャマ ✖

相性通り。

 

best4 HCT2pt 獲得。

| まとめ

・正直なところスぺダメ引いたり、諜報員ループしたりと運が良かった

・レノメイジで良い構築があればローグと変えたい

・大型大会は長時間に渡るためコントロールデッキだとプレミを起こしやすい(した)

・なんやかんや3海賊1レノが安定