たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

Next Level Cup #5 (4hero1banBO5、参加者16人) 優勝 振り返り

優勝したので記録に残しておきます。

 |そもそもNext Level Cupとは?

”Next Level”というチームが主催の大会です。

独自のポイントシステムがあり、良い成績を残してポイントを集めるとお米10kgと賞金付きの大会への参加権が得られるとのことです。

詳しくはこちら

nextlevelhs.hatenablog.com

大会ページ

Next Level Cup #5 - Challonge

 | 使用デッキ・構成

f:id:yugo_6:20170204140242j:plain

レノデッキを見た構成です。

ローグには土蜘蛛を入れてカザカス、レノジャクソンの機能停止と徹底しました。

自作のパラディンはバフによりAOEへの耐性が高く相手し辛くなっています。またマーロックを利用した予想外の打点も出せます。

シャーマンはレノロックに不利が付きかねないですがデッキパワーが高いのでなんとかなると思い採用しました。

ウォリアーは回れば止められません。

BANするヒーローはシャーマンです。ローグ、パラディン、ウォリアーが不利つくので。

| Round1 vs Kaiji 

相手の使用ヒーロー:シャーマン、ドル、メイジ、ウォーロック 

ban:ローグ 相手banhero:シャーマン

レノメイジ、レノロックに強いパラディンを選出しました。

1試合目:パラvsメイジ(テンポ)〇

まさかのテンポメイジ。しかし相手がミスプレイをしたためこちらが盤面をしっかり取ることができ相手が投了。

2試合目:シャマvsドル(翡翠)〇

シャーマンのカードパワーの高さ。

3試合目:ウォリvsドル 〇

顔を殴るだけの作業。

| Round2 vs chita 

相手の使用ヒーロー:シャーマン、ドル、ウォリアー、ウォーロック 

ban:ローグ 相手banhero:シャーマン

ローグがbanされたのでウォリアーがコントロールと予想。パラディンを出してもよかったがより確実に勝利を狙うためシャーマンを選出することに。

1試合目:シャマvsウォリ(コントロール)〇

相手が翡翠を処理しきれず

2試合目:ウォリvsウォリ 〇

負けると思ってたけど押し切れた

3試合目:パラvsウォリ ✕

序盤にハンドバフを引けず。お互いファティーグまでもつれ込むも黄金のサルから当たりを引かれ負け。

4試合目:パラvsウォロ(レノ)

序盤からしっかり動けた。

| Round3 vs happa

相手の使用ヒーロー:シャーマン、ローグ、ウォリアー、プリースト

ban:シャーマン 相手banhero:シャーマン

回れば勝てるウォリアーを選出

1試合目:ウォリvsウォリ(ドラゴン)〇

2斧+目指すはバツ印だよ!爪とカトラスでー!コロセーウバエー!×2

「「「最強ムーブ」」」」

2試合目:パラvsローグ(ミラクル)〇

ローグ出すか迷った。初見殺しできるデッキを選択。2枚のハンドバフを使用し危なげながらも勝利。

バフしても昏倒で戻されたり、クエスト中の冒険者+下準備+腹裂きで盤面を返されたりとローグ相手は元から辛いマッチアップ。ラッキー。

3試合目:ローグvsローグ ✕

こちらのハンドが弱かった。

4試合目:ローグvsプリ(ドラゴン) ✕

墓荒らしが消えた。

5試合目:ローグvsウォリ 〇

ドラウォリ相手なら爆発力は海賊と比べて落ちるので勝てます。

| Round4 vs YamarJR

相手の使用ヒーロー:シャーマン、ローグ、パラディン、メイジ

ban:シャーマン 相手banhero:ウォリ

ローグではなくウォリbanは嬉しかった。ミラーを踏まえローグ選出。

1試合目:ローグvsパラ(鯛罪マーロック)✕

悲しみのパッチーズ素引き。デッキが回らず。

2試合目:ローグvsローグ(ミラクル)✕

悲しみのパッチーズ素引き。

3試合目:ローグvsメイジ(レノ) 〇

土蜘蛛で相手はレノを発動できず。動物変身も引いてなかったためクエスト中の冒険者でビートダウン。

4試合目:パラvsメイジ 〇

相手の処理が届かず。

5試合目:シャマvsメイジ 〇

ファティーグ近くまでもつれ込む。途中相手がブランを放置したおかげで勝てました。

| まとめ

・相手のミスプレイに助けられた部分が大きい

Hearthstone - ハンドバフマーロックミッドレンジパラディン(鯛罪なし) | DEKKIを使いたかった

・構成に穴があった(海賊ウォリとローグが来るときつい、など)がコントロールメタ自体は機能したのでよし