たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

<ブラサバ >中級者から上級者になるためには②

こんにちは。回復をバッグ一杯作ったのに勝てないという話をたまに聞きます。

確かに回復は大事です。ですが時間帯によって回復の意味は変わります。

ゲーム序盤中盤

 

回復=熟練度

 

回復が生き延びるためなのは間違いないですがこちらが裸で相手が紫武器とか出なければ"80ダメージ"なんて飛んで来ないはずです。10-40ダメの応酬で済むでしょう。

この時間帯に殴らずしていつ殴るのか。

しかも回復の素材はあちこちにあるので作ろうと思えば作れます。

 

ゲーム終盤(5回目禁止区域あたりから)

 

回復=回復

 

文字通りですね。5回目には禁止区域の解放がなくなり拾えた素材が「完全に」拾えなくなります。6回目には探索可能地域が狭まり争いが激しくなります。

しかも熟練度A+〜Sによる60-70ダメージがバンバン飛んでくるので回復は溶けます。

回復がバッグ一杯!勝てる!(熟練度B+)

と自信満々な人は40ダメしか与えられず60ダメを受けて最悪抱え落ちするでしょう。fuck

 

なによりバッグがパンパンというのは動物killやラッキーkillした時に有用なアイテムを取れないという事ですからね。バッグ1つ余裕を持って動きたい、動けるようにまとまった回復作製を狙うなどしたいです。

消毒液みたいな15回復を気軽に拾えなくなりますし、(回復のない終盤だと15HPを治療するのに7秒立ち止まらないといけない)アイテムを捨てて拾う間に殴られたら終盤だと大損です。

 

熟練度の詳しい稼ぎ方は飛鳥さんのブログでも見てどうぞ

熟練度の稼ぎ方 - ブラサバのこと色々(中上級者向け)

 

これだけ。おしまい。