たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

個人的なまとめ-マーロックパラディン-

f:id:yugo_6:20170115210227p:plain

 

マーロッククエストのお供に。以前のミラクルローグに続き感じたことをまとめます。

 | 使用デッキ

 

 

 録画

www.twitch.tv

 

 | 留意点

 ・打点

鯛罪1回目は4匹倒されていても12点しか出せない。

2回目は30点越え。ただし六丸を出していた場合は30点を出せなくなる。

とはいえお魚が出ないことには鯛罪を打てないので六丸の効果発動を狙う。

 

f:id:yugo_6:20170115203828p:plain

 ムルァルゥルルルル!

・マーロックの戦隊長+ブルーギル・ウォリアー(5マナ4点)or六丸(六丸の効果の発動をさせやすくする)

 

手札にブルーギルウォリアーや六丸が控えているときは戦隊長を温存してコンボとして使う。マーロックパラディンは手札から数字を出すことがほとんどできないのでブルーギルと合わせて4点飛ばせるのは触ってみると重要だとわかる。

※手札から数字を出しにくいという理由で戦隊長を雑に投げるのも間違いではない。

※手札から数字を出せる呪文として怒りの鉄槌があるが4コスであるため使いづらい。

・終末預言者の使い方

平等コンボ(平等+聖別or熱狂する火霊術師)でボードクリアしたあとに出して次のターンに鯛罪を確実に決めるなど、どう使うか考えて出す。

 

f:id:yugo_6:20170115204239p:plain

コインを切って終末預言者を出しても2t目の動きがなく結局盤面を取られてしまう。2t目に終末預言者を出して倒されたとしても、3t目にコイン+銀剣で盤面に即座に干渉することが出来る。(※銀剣=トゥルーシルバー・チャンピオン)

 

・海賊相手に対してのマリガン

ブルーギル・ウォリアーor終末預言者を探す。

ブルーギルはチンケなバッカニーアの処理に使う。

ローグ相手の場合には確実に毎ターン3点飛んでくることになるので除去必須。

加えて3t目にポンと出されるクエスト中の冒険者に対する解答にもなる。

 

上記がキープできているなら銀剣もキープしたい。

銀剣もキープしているなら六丸もキープしたい。

 

 | デッキ別

シャーマン(アグロ、ミッド)

5:5ぐらい

最近のシャーマンはどちらも翡翠採用型なので同じものとしてみる。

ブルーギルウォリアーor終末預言者のキープが出来ているなら銀剣もキープ

 

アグロの場合は4/7/7を採用している場合があり平和の番人がささるが、それでも炎の舌がいるため安心できない。またアヤ・ブラックポーの盤面制圧力が高くボードクリアが出来ないことがあるため、相手にしていて辛いマッチアップ。

 

ミッドの場合は地底よりのもので蓋をされると銀剣がぼうっきれと化し何もできず終わることがある。

できるだけ引き付けて平等コンボでボードクリアしたいところだが、相手もそれをケアしてくるためこちらも辛いマッチアップ。

 

また呪術で戦隊長をカエルにされてしまうと鯛罪の価値が一気になくなるので平等+熱狂する火霊術師で巻き込むか少なくともブルーギル・六丸とのコンボで使いたい。

※戦隊長が2体or戦隊長・ほかにマーロックがいると平等+熱狂する火霊術師で生き残る。

(呪術を打つミニオンが光ラグナロスか終末預言者ぐらいしかいないため1枚は相手の手札で腐っていることが多い)

 

f:id:yugo_6:20170115212932p:plain

平等が使えないと簡単に負ける

 

クエストミラクルローグ

ブルーギルウォリアーor終末預言者のキープが出来ているなら銀剣もキープ

序盤を預言者などで凌ぎ、中盤の墓荒らし、アジュアドレイクを銀剣で倒せるのが理想。

 

平等コンボの切り方が非常に大事。こちらの残り体力、相手の手札数にもよるが隠蔽+ガジェッツァンされただけでは切らないことがある。

 

ローグに対しての預言者は昏倒という回答があるため後半に来たときに役に立たないことが多い。なので2枚来たら2枚ともキープし、3t目に出すなどして相手のターンのスキップ(マナカーブ通りにミニオンを出させず少しでも遅延させる)を狙う。

ちなみにプリーストも確定除去を持っているが、場に残してはいけないミニオンがほぼいない+打点がそこまで伸びないのでローグほどではない。

3:7ぐらい

 

レノロック

六丸、平和の番人(山の巨人、トワイライトドレイク対策)、番人あるなら苦痛の侍祭もキープ

 

最近はリロイ+無謀の操り手によるバーストコンボ非採用の型がみられる。コンボ型だときつい。

ただしコンボ非採用の型でも挑発を多く採用し2回目の鯛罪で決めきれなかったり、もたもたしているとカザカスやラグナロスといったいやらしいカードで追いつめられたりするので仲間を素早く集めて倒そう。

6:4

 

レノメイジ

六丸、苦痛の侍祭、銀剣

 

レノロックと同じくこちらの動きが遅すぎるとカバル教団やカバールの飛脚などから思いもよらぬ動き、妨害をされるので早めに試合を決めたい。

(ただし個人的な経験則として試合の傾向としてはお互いファティーグ近くなる場合が多い。)

勝てるマッチアップだが負ける時もある。

戦隊長に動物変身をかけられたり、2回目の鯛罪をブロック+レノ+ノヴァで止められたりと抜け穴がレノロックより多い。

5,5:4,5ぐらい?

 

ドルイド

六丸、苦痛の侍祭、銀剣をキープ

 

自分が知っているドルイド(2t目に繁茂or 3t目に翡翠の開花)なら3:7

六丸の起動が勝ち筋。ミッドシャーマンと同様に引き付けてボードクリアしたいが、相手がマナ加速している状態だとこちらが鯛罪を打つまでに再展開されがち。

ファンドラルの体力5を突破する手段がないために負けることがあります。悲しいね。

 

プリースト

六丸、銀剣

ドローが弱いので平等コンボでボードクリアが出来ればかなり楽。

ただしたまにきっついカウンターを仕掛けてきます。6:4ぐらい

 

f:id:yugo_6:20170115214221p:plain

感謝します。

 

海賊ウォリアー

ブルーギルウォリアー、終末預言者、銀剣(泡を吹く狂戦士に対する解答が欲しいため)

2t目ヒロパしたら負け。4:6

 

ハンター、パラディンはラダーにいません。

 

 | まとめ

まだランク3~5でうろついているので使いこなせていない部分があると思います。ただし六丸から2体のマーロックを引っ張ってくることが楽しいとそこだけは自信を持って言えます。手札の噛み合わせが悪い事態がたびたび発生したり、鯛罪が2枚来たりと正直弱いです。

質問などありましたらyugo (@yugo_6) | Twitterまでお願いします。