たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

噂の第1回ハースストーン診断大会に参加してみた。

 こんにちはyugoです。今回はミーシャル (@meeeeem_watashi) | Twitterさん

主催の「第一回診断HS大会」に参加させて頂きました!

meeshal.blog.fc2.com

どんな大会?

Twitterにてよく見かける診断メーカーを使い様々な「テーマ」をもとにデッキを用意して戦う大会です!

「カタカナor漢字禁止、文字数制限、奇数or偶数or素数マナ、2足or4足歩行、人間or女性or男性禁止・・」などのテーマがありランダムに決められます。

素数マナウォーロック

数多くのテーマの中から決まった今回の自分のテーマは素数マナウォーロック

2、3、5、7マナのカードでデッキを構築しなければなりません。

で、デッキを考えるうえでまず考えるのが「どうやって相手に勝つか」ですよね。

  1. ミニオンで殴って倒す
  2. 相手の攻撃を受けきって勝つ
  3. 呪文やカードの組み合わせで大ダメージもしくは強い動きをして倒す

基本的な考え方は以上だと思います。で、コレクション画面を眺めること30分・・。

強いカードがない

考え方順に話しましょうか。

  1. ミニオンで殴って倒すならzooが浮かびますよね。でも作れないんです。ダークシャイアの議員ドゥームガードはあるんですけど、マルシェザールのインプ炎のインプヴォイドウォーカーなどの序盤に欲しいカードが根こそぎないんですよ。
  2. 受けようにも何も地獄の炎影の炎が使えないのは致命的。生の苦悩崩壊魂抽出ブラッドクリスタルポーションも使えません。詰み。そもそも体力を大量回復するカードがスタンダードにない。
  3. コレクションを眺めていて気付いたのは強力なエレメンタルがいるということ。タールクリーパーはもちろんブレイズコーラーは5点を飛ばせる実質炎の大地のポータルです。ファイアフライの代わりにエレメンタルを入れればシナジーを繋げることも出来そうです。加えてカバールの飛脚チキチキ穴掘り師カリモスのエレメンタルで状況に応じて強い選択を、動きができるのではないかと考えました。

思いついたカードで組んでみたらこうなりました。このままだと1、2マナの動きがないのでどうしようか悩んだのですが、クラス、中立ともに強いカードがないので終末預言者を採用し盤面をスキップさせ3ターン目から自由に動けるように。またさりげなく無視しにくいミニオンとしてバーテンダーを採用しました。

で、完成形がこちら。

f:id:yugo_6:20170527235314j:image

カバールの飛脚チキチキ穴掘り師で強力な呪文を獲得する可能性からブラッドブルームで強引に盤面を狙いにいけるギミックを追加しました。その2枚だけに頼るのもあれなので3枚の5マナの呪文カードも採用。体力の消費が激しくなったのですこしでも抑えようと円環の遠見師を採用することになりました。ダークシャイアの議員は優秀なスタッツであり効果も発動する機会はそこそこあるので採用しました。

エレメンタルを軸とし、強力な呪文で強引に盤面をとりにいく」がこのデッキのコンセプトです。ただ中身は強いカードではなく強い動きを可能にするカードたちばかりなのでデッキのパワーとしては低く決め手にかけます。

一応六丸マーロック出張セットもあったんですけどネタに走りました。

戦績

大会ページはこちら。皆で遊ぼう!第1回HS診断大会 - Challonge

参加者は驚きの150名越え!

1回戦

simesabaさん 自然色プリースト 負け

エレメンタル沈黙プリーストでした。ファイアフライが出てきた時にこれありなのか?と思って調べたのですが夕焼けのように赤色も自然に存在するのでセーフという認識になりました。(というか解釈の仕方でなんでもありなのではこのテーマという疑問はお祭り大会なので封印。)

f:id:yugo_6:20170528095408p:plain

結果はドデカいレイザーリーフを処理できずビートダウンされました。

2回戦

hagakureさん 二足歩行メイジ 負け

戦った感想としてはこれ秘策メイジだ!でした。試合終わってからメイジのカードを見たんですけど強いカードを採用できるので羨ましい。

f:id:yugo_6:20170528095221p:plain

ブラッドブルームから破滅に至る病を決めたのですが出てきたミニオンが・・

3回戦

Raitoさん 漢字禁止ウォリアー 負け

エレメンタルとドラゴンを軸にしたデッキでした。終盤までは盤面を維持できていたんですけどイセラへの処理札がなくイセラの目覚めで盤面を返されて負けました。

f:id:yugo_6:20170528095625p:plain

破滅に至る病くんクビ確定。

f:id:yugo_6:20170528095558p:plain

ここ議員→飛脚→ヘルファイアポーションを引いてプレイミスしたのですが手札、体力の差からどちらにしろ無理だったかなぁ。

4回戦

ばらちるさん カタカナ禁止メイジ 負け

序盤中盤フリーズメイジに似た動きをしてからの古のものの血族鋳造によって合体させるデッキでした。出された時は驚きましたね!!処理できず負けました。

f:id:yugo_6:20170528094906p:plain

f:id:yugo_6:20170528094920p:plain

5回戦

byeでした。

6回戦

ジブリール岡嶋さん 漢字禁止ウォリアー 勝ち

3回戦と同じデッキが相手でした。共通項としてやはりドラゴンとエレメンタルを採用してましたね。この試合は上手く周り勝てました!が、普通すぎてスクショ忘れましたすみません。

結果は1-4。生の苦悩、地獄の炎、魂抽出がただ欲しいと感じました。2マナ枠に崩壊の霧の採用もあったなと試合直前にぼるさんに言われて気付くこともありました。

まとめ

縛りがある中でデッキを考えることはすごい楽しいです!普段使われないカードにも陽の目が当たりやすいので新鮮な気持ちでプレイすることが出来ました(相手が何を使ってくるか分からなさ過ぎて分からないという現象)。

そして運営の皆様お疲れ様でした。それぞれの縛りの想定の違い、想像以上の参加者で対応が大変だったと思いますが参加してよかったと思える大会でした。次があることを楽しみにしています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。何かありましたらyugo (@yugo_6) | Twitterまでお願いします。