yugo_6のハースストーンブログ

ハースストーンについてデッキの感想などを書いていきます

ハースストーンのラダー中に考えていること

こんにちは。オフイベントで知った方が配信をそこそこやっているので暇な時に遊びに行くのですがその時に感じたことを簡単にまとめようかと。

 ①playボタンを押す。通信環境の良い所でやりましょう。トンネルダメ、ゼッタイ。

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②対戦相手のヒーローを確認。

相手のデッキを想定してマリガン。

ウンゴロ環境のプリーストには沈黙・ドラゴン・コントロール・コンボデッキがあります。

(沈黙ドラゴンとかいう変態デッキもいることにはいますが…)

で、どのデッキにも入り得るカードとして《内なる炎》《神受の霊力》があります。

なので体力増加に対応できるよう平等をキープします。

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③自分のマリガンが決まったら相手のマリガンを確認しましょう!!

何をキープしてるかを確認するのは非常に大事です。正直ランダム性が多いこのゲームで何をキープしたかは自分はあまり重要だと思いませんが、「そのカードをキープするのか」と後々に参考になります。相手のレベルが高いほど。

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キープしたのは《影の幻視》でした。

アグロパラデイン想定で除去を持って来たかったのだろうと予想。

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相手は《傷を負った剣匠》を召喚。

コンボプリーストっぽいですね。武器で処理。

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プリーストには《狂気ポーション》があります。こちらはデッキ圧縮しつつ相手にドローさせたくないのでヒロパの1/1はぶつけました。

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相手が攻めに来ました。キープした《平等》で倒します。

《終末預言者》を出すか悩みましたがもう一度展開されたら返せないので出しました。

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盤面に打点を置きます。8点までならなんとかなる状態。

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左端から《太陽の破片ライラ》が出て来ました。預言者出しといて良かった…?

あまり見ないカードが出て来て驚き。

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2枚目の《内なる炎》を確認。一応ライラ、幻視から引っ張って来てるかもしれませんが元から入っているものは使い切りました。

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何故かミニオンに呪文を使わなかったのでライラを処理。

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強化。

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は?

 

 

 

おさらい

①マリガンが大事です。

有効なカードが何なのかを知るためにラダーでよく見るデッキの把握を(配信やガイドなどで)しときましょう!

*どういう動きをして勝つデッキなのか

(武器で盤面を取り勝つデッキ、ミニオンをバフして勝つデッキ、呪文で一気にダメージを出すデッキ、カードパワーの高さで勝つデッキetc…)

デッキについては自分はTwitterの自分に向けてDMを飛ばしてます。出先で気になるデッキがあった時に便利です。ただ画像にあるようにツイ消しには対応できないので本当に気になるデッキは画像保存します。

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②相手の動きを予測

強力なミニオン(タリムやヴァイルスパインスレイヤーなど)、呪文を使用するターンを覚えておく。

ウンゴロ環境でわかりやすい例だと

アグロドルイドは5ターン目に《動き回るマナ》or《ビタータイドヒドラ》を、

メイジは7ターン目に《炎の大地のポータル》を使うなど。

それに対して除去や対応できる動きをします。

(上手いor引きがいい相手だと当然対策の対策をしてきます。)

 

自分が考えていることはこんな所です。参考になれば幸いです。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

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