たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

ハースストーンプレイヤーが勧めるブラサバ


f:id:yugo_6:20171125035346p:image

こんにちはyugoです。今日は最近ハマっているブラックサバイバル、略してブラサバを紹介しようと思います。

どんなゲームかはこちら

ブラサバって? -Black Survival 資料室 - Gamerch

で分かりやく説明されています。

アイテムを集めて装備を強化し10人の参加者で1人になるまで戦うサバイバルゲームですね。

サバイバルゲームと聞くと流行りのPUBGを連想すると思いますが、ブラサバはコマンド選択型で非常にシンプルな設計となっています。

f:id:yugo_6:20171125040545j:image

画面タップで探索してアイテムを収集。

f:id:yugo_6:20171125055938j:image

組み合わせて強力な装備を作成。

f:id:yugo_6:20171125040447j:image

探索中に他のプレイヤーとの遭遇、対戦は攻撃するか逃げるかの2択と操作は簡単。

 

装備に必要なアイテムをプレイしながら少しずつ覚えていく必要がありますが、「カードの効果を覚える」のと同じで知識が増えていくほど可能性が拡がっていくのを実感できます。

 

現在はスマホタブレットのみだがSteam版も実装予定とのこと。

Black Survival on Steam

実装されました。

Steam:Black Survival

エミュを使用すればPCでもプレイは出来る。(データ連携はandroidのみ可だが)

【解説】PCでNoxを使ってブラサバを遊ぶ方法&ホットキー設定|Black Survival | ねぎろぐ

 

さて序盤の動き方や戦い方、初心者は何をすべきか?といったものは調べれば出てくるのものなので、自分はブラサバを始めるにあたって情報収集の手助けとなる部分をまとめたいと思います。(以下敬称略)

 

※打ち消し線は更新がない、情報が古いもの

・動画

やはり上手い人のプレイは見ときたいですよね。ということで動画をアップしてる人を紹介します。

初心者にはねぎろぐさん、絶対死なないマンさんの解説動画、配信がおすすめです(宣伝)

・Sato Yuki

シーズン2、2.5で3位のランカー。

원격제어 - YouTube

 ・dekain01

こちらも実力者であり、twitchで配信を行なっている。顔出ししておりリアクションが面白い。

대카인 - YouTube

・Louisol

こちらもTOP100位に入るランカー。

: Louisol루이솔 - YouTube

Kaonashi

 TOP100ランカー

Couch Potato방구석 여포 : - YouTube

・Tsu U

ルート解説の動画を上げてる方。

Tsu U - YouTube

・あの日

数多くのルート動画を上げている。

あの日 - YouTube

・syanhai0

ニコニコにて初心者向けの動画を上げている方。

シルヴィアと行くブラサバ 初心者解説講座 OP編 - ニコニコ動画

 ・Ptarmigan

自分ですね。ちょこちょこ上げてます。

Ptarmigan - YouTube

・配信or大会(ジェムバトル)

日本人の配信はMirrativ、YouTube Liveが中心。Twitchでは韓国勢がしてるのをみますね。

・絶対死なないマン

龍1の実力者で解説動画も上げている方。

絶対死なないマン - YouTube絶対死なないマン (@marumaruTV) on Twitter

・ねぎろぐのネギ

定期的に配信を行なっている方。ブログやジェムバトルの開催もしている。

ねぎろぐ - YouTubeねぎろぐ (@onion_gamers) on Twitter

・lastword

 TOP100ランカー

Twitch

・dhkxkfl7619

TOP100ランカー、上位。カミロ、ダイリンの使用率高め。

Twitch

・MIC

彰一とウィリアムをよく使う。

Twitch

・ビリビリ動画

中国の配信サイト。ランカーが多数生息している。

黑色幸存者 - 搜索结果 - 哔哩哔哩弹幕视频网 - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ - bilibili

bilibili link下载

何かありましたらコメントもしくはyugo (@yugo_6) on Twitterまでよろしくお願いします。