たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

ブログで見るハースストーン-マーロックパラディン-

f:id:yugo_6:20170830163122j:plain

こんにちはyugoです。KoTF(凍てつく玉座の騎士団)環境は嫌いじゃないんですけど目新しいデッキがプリーストしか存在せず飽きている状況です。

中国の夏季プレイオフ観戦通話に参加したり(通話しながらのHSは楽しい)ブログを書くことでモチベを維持しています。

マーロックパラディンの強み

【マーロック】という種族を生かしたデッキですね。昔はそこまで強力なカテゴリーではありませんでしたが大魔境ウンゴロで追加された《水門学者》や《温厚なメガサウルス》などで強化されました。

序盤からマーロックを展開していき、《マーロックの戦隊長》、《温厚なメガサウルス》で一気に盤面を盤石な形にしていくのがよく見る強い動きです。

デッキリスト

f:id:yugo_6:20170830165505p:plain

左がよく見るリストですね。右は翡翠ドルを倒す気マンマンなのがわかるから好き。

画像にはありませんが《骸骨術師》を入れて《剣竜騎乗》の対象を確保したり、《ストームウォッチャー》を採用して《骸の駆り手》に【疾風】を付与したりと各々調整している様子が見られます。

カードの入れ替え候補についてはテンペストさんがまとめてくれていたのでそちらを参考にしてみてください。

マーロックパラディンの自由枠について - テンペストHSブログ

自分は《グリムスケイルのダチ公》はドローが弱くなるという点で要らないという意見に近いです。が、ドルイドのヒーローパワーで簡単に除去されるとはいえ①マーロックを強化する点、②序盤に出せる1マナのミニオンとして欲しいと感じる点で採用したいカードでもありますね。

《ストーンヒルの守護者》は3/1/4挑発とスタッツがよく《王の祝福》などの呪文の対象としても優秀ですが、盤面の優位を取りに行くミニオンではないので今の環境だと微妙かなと感じています。

このブログで使用するリストは真ん中のaclonさんのものを調整したものです。《剣竜騎乗》→《王の祝福》に変え翡翠ドルイドに早い段階から勝負を決めに行くことを意識してます。

1戦目 vs 翡翠ドルイド

f:id:yugo_6:20170830173750p:plain

 1コスマーロックと《ロックプール・ハンター》を全力で探しに行きます。《有徳の守護者》はマーロックを守るためのカードなので優先度は低いですね。

f:id:yugo_6:20170830173812p:plain

相手は翡翠ドルイドと判明(左のログ参照)。

相手が《翡翠の開花》を使用して出てくる2/2を美味しくトレード出来るよう《グリムスケイルのダチ公》をプレイしましたが《野生の繁茂》を使用してきました。残念。

f:id:yugo_6:20170830173815p:plain

相手はコインを温存したまま《練気》《翡翠の巨像》をプレイ。

盤面のミニオンで全処理します。

f:id:yugo_6:20170830173817p:plain

盤面を維持したいので《身代わり》を取ります。

f:id:yugo_6:20170830173820p:plain

《なぎ払い》からの…

f:id:yugo_6:20170830173822p:plain

コインを切ってきました。ここで《身代わり》が発動。

f:id:yugo_6:20170830173828p:plain

トップから引いてきた《コバルト・スケイルベイン》、強い!しかし相手も《アヤ・ブラックポー》をプレイ…。

ここで2枚目の《練気》をヒーローパワーで切らせたのは嬉しいですね。《身代わり》ありがとう。

f:id:yugo_6:20170830173831p:plain

スクショ忘れましたが《王の祝福》を《コバルト・スケイルベイン》に使用、フェイスに。

《水門学者》からは《高飛びコドー》を選択。

ここは盤面にミニオンを残すために《救済》を取るべきだったと見返して反省。手札に大型ミニオンが入ればコドーでも良かったんですけど。

f:id:yugo_6:20170830173833p:plain

翡翠ドルに《ボーンメア》を採用してるリストもありますね。

f:id:yugo_6:20170830173836p:plain

リーサルガチャ。10種の内リーサルになるのは【攻撃+3】【疾風】の2つ。50%ほど。

f:id:yugo_6:20170830173838p:plain

対戦ありがとうございました。

《剣竜騎乗》だと《水門学者》をプレイ出来ずリーサルにならなかったので調整が上手く効いて嬉しい試合でした。

2戦目 vs アグロドルイド

f:id:yugo_6:20170830173843p:plain

あ。(疾風適応されました)

f:id:yugo_6:20170830173845p:plain

粘ったけど

f:id:yugo_6:20170830173848p:plain

無理でした。

3戦目

f:id:yugo_6:20170830173850p:plain

突破出来ない。

f:id:yugo_6:20170830173852p:plain

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

4戦目

f:id:yugo_6:20170830173855p:plain

出だしはお互い好調。

f:id:yugo_6:20170830173857p:plain

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

3連敗したらキリが良いのでハースストーンを閉じましょう。

終わりに

翡翠ドルイドやラザカス(ハイランダー)プリーストにはもちろん、大体のデッキに勝てます(海賊ウォリアーはきついですが)。マナカーブ通りにミニオンを出せば良いのでミスも起きにくく軽く遊ぶにはおススメです。

 

何かありましたらコメントもしくは

yugo (@yugo_6) | Twitter

までよろしくお願いします。