たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

大会参加の心意気

どうもこんにちは。大会に参加する際に意識したいことについて書いておきたいことがあったので書きます。 そのきっかけはこちらですね。

大会参加するにあたっての心得: 0からのHearthstone

この心得で自分なりに意識している部分を記していこうと思います。

 

ちなみに

自分は2015年の4月ごろにハースストーンを初めてレジェンドに到達したのは12月でした。(シクレパラが登場する8月まではアリーナ勢でした。)

レジェンドに到達したら大会に参加しようと考えていて、初めて参加した大会が天野一武道会でした。当時はbo3?what?と説明を何度も読みましたがすごい不安だった覚えがあります。初戦がTansokuさん(2016年アジア太平洋最終選抜大会まで進んだ方)でアグロシャーマンにやられた思い出があります。(許さねぇ・・

第3回天野一武道会開催のお知らせ - すべ半Hearthstone

| 大会に参加することによる恩恵

「大会って時間かかるし面倒くさい・・」という方もいると思うので参加することに対してのメリットを述べていきます。

  • フレンドが増える。

両手で数えるぐらいしかいない方でも大会に週1のペースでも参加していれば自然と増えます。また大会に参加する方はモチベーションが高い方が多いので看取り稽古を達成したりするときに助かります。

  • 自分の実力がわかる。

大会には様々な実力の方が参加しています。自分がどこまで戦えるのか気になったら参加しましょう。また自分は対戦後にここのプレイはどうだったか、なぜそのヒーローを初手で選出したのか、などと対戦相手の方に聞いていました。大会に参加する以上得られるものは得ましょう。

他にはネタデッカーなる存在がいて思わぬカードの使い方、構築に出くわすことがあります。

 現在は定例大会が毎日なにかしら開催されていたり、bo1といったお手軽な大会も増えてきたので1年前と比べたら環境はかなり整ってきているように思えます。

| 大会に参加する目的

参加する以上何かしら目的・目標はあった方がいいです。試してみたい構成を持ち込む、優勝する、etc・・。勝ち負けがある以上本気で挑みましょう!

| 大会に参加する前に、参加中

  • ルールの確認はしておきましょう。分からないことがあれば運営の方に聞きましょう。

    初心者の方は読んでおくといいです。challongeの大会に参加するために必要な事 - saku0v0’s blog

  • カジュアルな大会でも頭を使うことに変わりはありません。自分はルーティンも兼ねてピュレグミを食べています。また集中力がいるため上手く休憩を取りましょう。1round目が終わった後にすでに相手が決まっている場合のときは対戦相手に許可を取って数分一息置いたりすることが大事です。

| ヒーローの選出&記録付け

  • ヒーローの当て方

bくんがヒーローの当て方に疑問を抱いていた記憶があるので補足。自分なりの考えなので参考程度に留めてください。

対戦前にヒーロー相性表を作ってどのヒーローが通しやすいかを分かりやすくしてます。

以下のリンク先では大会でおなじみの2パチ2レノミラーですが、海賊ウォリアーが比較的不利が付きにくいので1番手に選出した、といった具合です。

docs.google.com

  • 記録付け

大会に参加したからには簡単でもいいので記録をつけることをお勧めします。反省点や改善すべき点として振り返るのはもちろん、「こんなデッキを使っていたなぁ」などの思い出になります。今はpc・ブログで戦績をつけていますが昔は手書きでまとめていました。記録を付け続けていると結構な量になりますね。

f:id:yugo_6:20170301181051j:plain

|まとめ

当然のことだったかもしれませんが、自分が意識していることは以上です!参考になる部分があればいいなぁと思っています。

なにかありましたら

yugo (@yugo_6) | Twitterまでよろしくお願いします。