たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

StriveWire's Nightly Grinder #27 (LHS、4hero 1ban、bo5参加者164人)best4 振り返り

時間が空いていたので海外大会に参加してみました。

大会ページ

eSport Tournaments For Money ⚡ Hearthstone Tournaments ⚡ StriveWire

海外の方が主催する大会に参加するのは初めてだったので、もし何かトラブルが起こったらどうしようかと緊張していました。なので以下の記事とgoogle翻訳を開いて何があっても対応できるようにしてました。

海外大会の出場の仕方(BATTLEFY) - benyasu’s blog

 

※Last Hero Standing(LHS)とは、負けたヒーローはそのラウンドにおいて使用不可となり、勝ったヒーローは続けて使わなければならない(負けるまで変更不可)というルール

基本的に採用されているコンクエスト(勝ったヒーローが使えなくなる)とは違い、強いヒーロー、デッキを持ち込むのが丸い。

 | 使用デッキ・構成

NA鯖の方は資産がなく、構成をいじることが出来ないので割愛。テンポメイジ、翡翠ドルイド、アグロシャーマン、海賊ウォリアーという安く作れるデッキを持ち込みました。

歓迎バンドルだけは購入してるんですけどね。アドベンチャーはコツコツ貯めて少しづつあけている状態。

 

今回は相手も自分も全試合シャーマンBANでした。

| Round1 vs Freeze

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、メイジ、ドルイド 

1試合目:ドルvsウォリ(海賊)✖

接戦。ぴったりーサルで、なければ勝てた。

2試合目:ウォリvsウォリ 〇

ミラーマッチ。こちらの動きが良かった。

3試合目:ウォリvsメイジ(レノ) 〇

4試合目:ウォリvsドル(翡翠) ✖

練気はずる。

5試合目:メイジvsドル 〇

トップファイボgg。

| Round2 vs Ironic

相手の使用ヒーロー:ウォーロック、シャーマン、ウォリアー、ローグ

1試合目:ウォリvsローグ(クエストミラクル)✖

クエスト中毒の冒険者を上手く育てられて負け。

2試合目:メイジvsローグ 〇

先行マナワームからのテンポメイジらしい動きが出来た。

3試合目:メイジvsウォリ(海賊)〇

上に同じ。

4試合目:メイジvsウォロ(レノ) 〇

相手の除去が噛み合わず、盤面を制圧して勝ち。

| Round3 vs SrRedfox

相手の使用ヒーロー:ローグ、シャーマン、ウォリアー、ドルイド

1試合目:ドルvsウォリ(海賊)〇

自然の怒り、なぎ払い、挑発とうまく機能した。

2試合目:ドルvsドル(翡翠) 〇

ミラーマッチ。こちらが先に翡翠を大きくできた。

ここで相手が退出。相手の残りはローグだったので勝ち目がないと見切ったっぽい?

| Round4 vs kneelays

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、メイジ、ローグ

1試合目:ドルvsローグ(ミラクル)〇

相手の手札が若干事故を起こしていたので勝ち。

2試合目:ドルvsウォリ(海賊)✖

ぶんまわられた。

3試合目:ウォリvsウォリ 〇

無難に勝ち。

4試合目:ウォリvsメイジ(レノ) 〇

相手がレノ引けず。

| Round5 vs edmvyrus

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、ローグ、ドルイド

1試合目:ウォリvsウォリ(海賊)〇

2試合目:ウォリvsドル(翡翠)〇

3試合目:ウォリvsローグ(ミラクル?) 〇

海賊ウォリが止まらず。

| Round6 vs Dagoner

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、ローグ、メイジ

1試合目:ウォリvsウォリ(海賊)〇

2試合目:ウォリvsメイジ(テンポ)✖

レノと思っていたので焦った。

3試合目:メイジvsメイジ 〇

テンポデッキミラーなら負けず。

4試合目:メイジvsローグ(アグロ) 〇

| Round7(semi final) vs SecretSauce

相手の使用ヒーロー:ウォリアー、シャーマン、ローグ、ウォーロック

1試合目:ドルvsウォロ(レノ)✖

2試合目:ウォリvsウォロ ✖

3試合目:メイジvsウォロ ✖

準決勝までに反対側の進行が遅く待ち時間が発生し、そこで集中力が切れた感じがある。そもそもパッチーズを引いたり、序盤にミニオンが来なかったりと引きが悪かったが緊張感は悪い意味でなくなっていた。

best4 HCT2pt 獲得。

| まとめ

・今回の大会はAM11:00~と普段の大型大会と違う時間帯で感覚が違う。

・会話は知らないネットスラングが出てくるがなんとかなる。(ならないときもあるかも知れないが

・昼間潰すのは個人的に嫌。

質問等あれば

yugo (@yugo_6) | Twitterまでお願いします。