たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

個人的なまとめ-海賊ミラクルローグ-

 

お久しぶりです。今回はミラクル海賊ローグを使用していて感じたことを淡々と書いていくだけです。ガイドはこちらをご覧ください。

sectorone.eu

英語ですが分かりやすいです。

 | デッキ

S33 レジェンド1位 Xzirez 海賊ミラクルローグ - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers

個人的に使用しているのはこちら。

f:id:yugo_6:20161217152759p:plain

鑑定団メンバーからはリストが汚いって言われたけどこれで現在(12/17時点)2桁前半維持してるからね?手札事故を嫌ったらこのリストになった。

 | 理想的な流れ

1t目から海賊を展開。2t目はヒロパでチンケの攻撃を上げ、細かい処理を出来るようにする。

3t目に後攻ならコイン墓荒らし。先行ならナイフの雨などでデッキを圧縮。

4、5t目に墓荒らしやドレイクを出す。段取り+腹裂きなどで盤面を取っていく。

6,7t目に競売人を出して隠れ身を付与したり段取りでデッキを圧縮。リーサルに必要なカードを掘り当てていく。

死角からの一刺しや段取りなどで相手のミニオンを処理しつつこちらがミニオンを出す、というテンポを取る動きができるので盤面を維持しやすい。

 | マリガン

1コス海賊ミニオンはキープ。パッチーズをデッキから排出することで不純物がなくなる。チンケなら次のターンにヒロパで3点出せ、相手のライフに圧迫をかけれるorほとんどの2コスミニオンを倒せる。

個人的に段取りも基本キープ。段取り≒練気。エドウィンとセットでキープしたり、腹裂き(vs海賊ドラウォリ)などのマッチアップによって有効に使える呪文とセットでキープ。

 | デッキ別

レノロック

1コス海賊で序盤からライフを削ることができるとかなり有利。

山の巨人やトワイライトドレイクを盤面の1コスミニオンと死角からの一刺しや影の一閃などで処理出来るなら処理。放置するとさまよう無謀のものでコピーされたりとよろしくない。

 

ズー

現在絶滅危惧種。死角からの一刺し、SI:7辺りがあればいい。1コスミニオンが出せるようになって戦いやすくなった。

 

ドラプリ

エドウィンを4/4にして出すことがある。

盤面にミニオンがいれば死角からの一刺しや腹裂きと合わせて2/2/4や4/3/6も簡単に突破できる。

 

レノプリ

 序盤にチビトワイライトなど出してこないのでドラプリより戦いやすい。

 

アグロシャーマン

ドゥームハンマー採用型だときつい。そうでなければ勝てる。サルノスを雑に投げると野獣の精霊などで横に展開されたときに詰むので使いどころを考える。

 

ミッドシャーマン

地底寄りのものが急に飛んで来たり呪術で墓荒らしからコインを得られなくなったりと地味につらい。海賊を採用したハイブリッド型で序盤から攻撃的な場合もあり面倒。

 

ドルイド

理想的な流れをすれば勝てる。昏倒を大型ミニオンに打てばドルイドは爆発する。

 

ハンター

爆発の罠採用した秘策ハンターはきつい。でも今の環境のラダーで当たったことないね。不思議だね。

 

海賊ウォリアー

段取り+偽造コイン+腹裂き→ビッグエドウィン。海賊ドラゴンウォリアーならヘルス15以下に持ち込まれても昏倒をドラゴニッククラッシャーなどに打てたりと回答があるので勝てる。純正の海賊ウォリアーだと5t目アルカナイトリーパー、次にヒロイックストライク、必殺の一撃16点でヴァリーラの顔面が潰れるというか首が取れる勢い。

 

パラディン

相手が平等や銀剣を引けなければ勝てる。つまり個々のカードパワーは高いため状況に適したカードを出されると負ける。でもラダーではまず当たらない。

 

ローグ

 より良い展開したほうが勝ち。墓荒らしに昏倒は効果的。

 

メイジ

このヒーローもまずラダーで当たらない。アイスブロック→レノジャクソンされても盤面を取れていれば押し切れる。

フリーズメイジは1コス海賊で序盤からダメージを与えていく。そうでないと勝つのはきつい。

 

使用してみての感想なので雑ですがこんな感じです。自身もローグは今まで使用してこなかったので研究中です。(まわし方はtwitchやyoutubeでyagutなど普段からローグを使用している人の動画を見てます。)Tier1レベルの理不尽な動きが出来るのでこの機会に試してみるのがいいと思います。