たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

コボルトと秘宝の迷宮 カード評価-ハースストーン新拡張-固有カード

f:id:yugo_6:20171105191031j:plain

全135種類のカードが12月に追加されるということでそのコボルトと秘宝の迷宮のカード評価を行います!もう何回かやってるしスパム評価にはならないはず・・!

評価方法は以前は3段階評価でしてましたが4段階に戻します。(思ったより評価しづらかったので)

☆☆☆☆ 「サンキューベンブロード」

☆☆☆ 「強い」

☆☆ 「弱い」

☆ 「砕く」

環境の変化とともにこのブログにて評価を加筆していく予定です。

中立カードはこちら。

コボルトと秘宝の迷宮 カード評価-ハースストーン新拡張-中立カード - yugo_6のハースストーンブログ

メイジ

 [アルネス]

f:id:yugo_6:20171105200702p:plain

☆☆

効果で耐久値は減らないらしいのでコントロール系には採用されることはなさそう。

6マナなので使用するとそのターンの盤面を放棄することにもなるので秘策メイジ(ミッドレンジ)での採用も疑問。(ミニオンが少ないラザカス相手なら☆5)

アグロフリーズは以前程の火力ないし無理そう。

《爆発のルーン》で顔へのダメージを稼げるので盤面放棄して押し切る時に使えそう、☆2に修正。

[ドラゴンコーラー・アランナ]

f:id:yugo_6:20171202163143p:plain

召喚と同時に相手の盤面を焼き払ってほしかった。

[驚異のデッキ]

f:id:yugo_6:20171202162939p:plain

カバル本でいいよね。《始原の秘紋》の弱体化。

[ドラゴンの憤怒]

f:id:yugo_6:20171205174352p:plain

☆☆

強い人は運をコントロールして全体6点にしてくるぞ。

2点だと《火山ポーション》の劣化にしかならない。

[レイラインの操り手]

f:id:yugo_6:20171202162232p:plain

☆☆☆

コスト踏み倒しは強い。《ストーンヒルの守護者》や《カバールの飛脚》etc..とローグの《イセリアルの売人》よりズルできそうなので☆3つ。

[ルビーの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171129135834p:plain

アップグレードというシステムが弱いと思ってるので低評価。

ファイアフライ》や《タール・クリーパー》など【エレメンタル】が強いので条件達成に困ることにならないのはgood。且つランダムなカード達を余すことなく使い切るならコントロールデッキでの採用になるか。

[爆発のルーン]

f:id:yugo_6:20171129135732p:plain

☆☆☆☆

ファイアフライ》でケアされても顔に4点飛ぶので秘策メイジが試合の途中からフェイスプランを取ることが可能になった。《鏡の住民》と入れ替えで入る。(断言)

[魔力加工師]

f:id:yugo_6:20171127180743p:plain

☆☆☆

これは嫌らしいカードだと思う。《ブリザード》で足止めしつつ6点回復して処理されなければさらに回復が望める。

[ワタリガラスの使い魔]

f:id:yugo_6:20171124143654p:plain

このカード入れるなら《初級エンジニア》入れたほうが安定した強いデッキになるよ。

《ドラゴンファイア・ポーション》や《究極の侵食》が邪魔してくる。

[千変万化のスクロール]

f:id:yugo_6:20171205174503p:plain

☆☆

《おしゃべりな本》の代わりに採用されるかな。ただ引いたターンに使えないから☆2。

ドルイド

 [世界樹の小枝]

f:id:yugo_6:20171122200507p:plain

《怪盗紳士》や《幻覚》から引っ張ってこないでほしいですね。

後半にこのカード引いたらどうするのって考えたら☆1にしたくなりました。あれ、これ《ケレセス公爵》と同じ…

[キノコの王のイクスリッド]

ミニオン1体のコピーなら《無貌の操り手》で十分。

使い道が思いつかず。

[アストラル・タイガー]

f:id:yugo_6:20171205174959p:plain

ファティーグ阻止出来るけど、ねぇ・・。

[枝分かれの道]

f:id:yugo_6:20171122200831p:plain
☆☆☆☆

【選択】という状況に応じてドロー、回復、バフできるのは弱いわけがない。

2回選択が同じ効果を選べなければ☆1だったけどそんなことはなかった。12点装甲とか最近のドルイドはウォリアーより装甲積んでる。

[欲張りスプライト]

f:id:yugo_6:20171205174850p:plain

☆☆☆

翡翠の開花》がスタン落ちしたら採用されるはず。

[荒くましい守護者]

f:id:yugo_6:20171129140821p:plain

8マナ払うなら《始祖ドレイク》や《リッチキング》出したい。そして呼びたい4マナ以下のミニオンが思いつかないのも低評価の理由。

 [ジャスパーの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171105200648p:plain

☆☆☆

シンプルな強さで軽い除去呪文があるのはいいことだ。シンプル イズ ベスト賞で☆3つ。

顔に打ちたかった。

[鉄木のゴーレム]

f:id:yugo_6:20171205175158p:plain

挑発持ちとはいえ縛りがついての3/6はたいして強くない。

f:id:yugo_6:20171205175142p:plain

《大地の鱗》と比べると・・。アグロドルイドへの採用もないだろう。

[樫の召喚]

f:id:yugo_6:20171205175456p:plain

☆☆

招集したい4コスト以下のミニオン思いつかないので低評価。

この効果が推されるということは自分が何か見落としてるのかな。

ウォリアー

[懊苦離刀]

f:id:yugo_6:20171205175741p:plain

☆☆

ビッグウォリアー組む?

[地彫り師イップ]

f:id:yugo_6:20171129140901p:plain

☆☆

個人的に好きな効果だけど同コスト、ミニオン召喚の《ドグサレガオ》が直前の拡張で追加されてるので残念。

ンゾスウォリアーに採用するなら《かかって来い!》採用型(Fibonacciのリスト)になるのかな。

[大暴れ]

f:id:yugo_6:20171202165311p:plain

☆☆☆

AOEが来たのは嬉しい。

[刃のガントレット]

f:id:yugo_6:20171205193408p:plain

これ採用するなら劣化《烈火の戦斧》で良い気が。

[カワキヒゲの鎧職人]

f:id:yugo_6:20171202164959p:plain

☆☆☆

強いけど《乱闘》意識でミニオンを相手が大量展開することは少なく活かせなさそう。

って書いたけど4点〜6点回復+シールドスラムは強いので☆3に訂正。

[コボルトのバーバリアン]

f:id:yugo_6:20171205180404p:plain

攻撃対象選べないのは採用されない。

 [パーティを組もう]

f:id:yugo_6:20171105200632p:plain

☆☆

ビッグウォリアーとかThijs辺りが使いそう。

[ミスリルの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171122203040p:plain

このアップグレードのギミック自体が弱いと思うので効果が目に見えておかしくないと使われなさそう。

他のアップグレードの呪文と比べると条件の達成しやすさ・1回達成すれば5/5を2体展開と、このカードは戦える方なんじゃないかって思ってきた。

[宝飾のゴーレム]

f:id:yugo_6:20171207214536p:plain

☆☆

同じ縛りであるドルイドの《鉄木のゴーレム》と比べるとこちらの方が優秀。

体力9は突破しずらく攻撃も5と相手の動きを止めることが出来る。

ただクエストウォリアーは優秀な挑発ミニオンが既に揃っているので☆2。

もし採用するなら《キュレーター》《ダイアホーンの幼生》と入れ替えかな?

[未鑑定の盾]

f:id:yugo_6:20171202164431p:plain

基本の効果が5装甲と盤面に干渉しない効果なので安定しない。

f:id:yugo_6:20171202164653p:plain

シャーマン

[ルーンスピア]

f:id:yugo_6:20171122203313p:plain

8マナ払うレジェンドなんだから好きな呪文唱えさせてください。

[世界揺さぶるグランブル]

f:id:yugo_6:20171129142700p:plain

☆☆☆

翡翠・エレメンタルシャーマンに入れてくださいと言っているカード。ただデッキ自体は環境から取り残されており、このカード1枚で翡翠ドルイド、ラザカスに勝てるかと言われたら怪しい。

【ウィンドシア・ストームコーラー】

f:id:yugo_6:20171129142858p:plain

4種類かぁ・・。これより《海の巨人》を採用したくなる。

[不安定な進化]

f:id:yugo_6:20171129143617p:plain

☆☆☆☆

1マナという軽さなのにこれ1枚だけで10マナの動きも出来るカードってやばくない!!

[ざわめきのエレメンタル]

☆☆☆

《ブラン・ブロンズビアード》が帰ってきた!

翡翠の爪》と合わせて翡翠を育成してもいいし、《ジンユーの水話士》と合わせて12点回復も出来る。

[原始の護符]

f:id:yugo_6:20171129143917p:plain

☆☆☆

除去耐性がつくのは悪くない。

 [サファイアの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171105200618p:plain

7マナは重い。巨人増やせるな、とはだれもが考えはするはず。

f:id:yugo_6:20171105202652p:plain

[コボルトの隠者]

f:id:yugo_6:20171129143128p:plain

選べるヒーローパワーを1枚デッキに入れます、って考えてしまったので低評価。

強者はこのカード無くても好きなトーテムを出せるし、複数トーテムを並べたいなら《邪悪な呪術医》を活かすことに構築を寄せた方がいいと思う。

[叩き潰す巨拳]

f:id:yugo_6:20171205180645p:plain

☆☆

オーバーロード(3)はこのカード以外の動きもしないと次のターンが辛くなるので難しい。

[癒しの雨]

f:id:yugo_6:20171205181113p:plain

☆☆☆

ダメージを受けているミニオンは対象外なのでコントロールデッキなら12点回復が望めそう。

パラディン

[ヴァラニル]

☆☆

無限リソースだけど6マナ&断末魔は少し遅い気が。

[リネッサ・サンソロウ]

f:id:yugo_6:20171129145007p:plain

☆☆

《剣竜騎乗》or《恐竜化》を1枚発動しているだけで十分強い。ただそれ以外のバフだと2枚以上使用していないと強くないため《ボーンメア》で十分な気もしなくもない。

[動員]

f:id:yugo_6:20171129144649p:plain

☆☆☆☆

デッキトップから引きたくない軽いカード3枚も除外できるの強い。しかも召喚。

英名がカッコいい。Call to Arms

[クリスタル・ライオン]

f:id:yugo_6:20171205181357p:plain

☆☆☆

中型のミニオンの登場で新兵パラが組めそうではある。

[パールの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171129145516p:plain

2マナで最大6/6挑発出せるのは強いって思ったけど条件が3回復で低評価。

[レベルアップ!]

f:id:yugo_6:20171122204322p:plain

☆☆

ワイルドから《兵役招集》戻して。

[未鑑定の大槌]

f:id:yugo_6:20171124144424p:plain

☆☆

挑発を引いてくれって祈ることにならないよう祈ってます。アグロローグが多いままだと《勝鬨の剣》の方がいいかなと感じたので☆2つ。

f:id:yugo_6:20171124144552j:plain

 [カワキタニの看守]

f:id:yugo_6:20171105200555p:plain

ワイルドで暴れた新兵パラがスタンにも来る?

《動員》の発表を見て☆2はあるなって思いました。

[親切なランプの精]

f:id:yugo_6:20171129145429p:plain

☆☆

《大地の円環の遠見師》の方がミニオンも回復出来て好き。《カリモスの下僕》から《光の王ラグナロス》の発見確立が少し減少しましたね。

[英雄ポーション]

f:id:yugo_6:20171205181434p:plain

☆☆☆

ドローがついている点で高評価。

ローグ

[大逆の刃キングスベイン]

デッキに戻るんかーい!

[ソニア・シャドウダンサー]

f:id:yugo_6:20171129145613p:plain

☆☆☆

エストローグに採用可能だし他のデッキにも組み込めそう。デッキを考えるのが楽しくなるカード。

[ファルドライ・ストライダー]

f:id:yugo_6:20171129145821p:plain

☆☆☆

《土蜘蛛》と仕様が同じと目にして疑っています。

4t目ケレセス。ケレセスはコンボ起動に使えるがこちらは4マナと少々重いので☆3つに。

ミラクルローグに採用するのであれば☆4。

[雲隠れ]

f:id:yugo_6:20171202161210p:plain

☆☆☆

アイスブロックより使い勝手は劣るが使われたら嫌だなと感じるカード。

採用するとしたらミラクルorミルローグか。

[エルフの吟遊楽人]

f:id:yugo_6:20171202170041p:plain

☆☆☆

ミニオンに絞ってドロー出来るのは嬉しい。

[オニキスの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171202170350p:plain

お花あるしいいかな・・。

[大洞窟のキラキラ拾い]

f:id:yugo_6:20171205181752p:plain

☆☆☆

体力1がネックだけど相手の顔を狙う気満々なのは好き。

 [コボルトの幻術師]

f:id:yugo_6:20171105200545p:plain

☆☆

新拡張が出るたびに断末魔ローグ行けそうって思うけど今回は果たして。

悪さしそうだけど起動にひと手間かかる断末魔なので☆2つに。

[九死一生]

f:id:yugo_6:20171122204657p:plain

☆☆

エストローグが浮かんだけどこの秘策を貼ってもスルーされるだけなので採用するデッキが生まれるのか。

ミラクルローグは採用されるミニオンが絞られており、且つ2度召喚されたくないミニオンが多く期待は高いが・・。

[突然の裏切り]

f:id:yugo_6:20171122204654p:plain

ローグミラーでは裏切りケアをより意識しましょう。

プリースト

[ドラゴンソウル]

f:id:yugo_6:20171105194638p:plain

☆☆

効果を有効に使われたらかなり嫌だけど、現状だと《太陽の破片ライラ》ぐらいしか呪文3枚以上使う機会がないので今後何か追加される・・? 

コイン持ちが追加されたので☆2。

[テンポラス]

f:id:yugo_6:20171129145923p:plain

プリーストの《ネザースパイトの歴史家》が弱体化。

[トワイライトの侍祭]

f:id:yugo_6:20171205182619p:plain

☆☆☆

☆4つけようと思ったけどこのカード自体がドラゴンでないため☆3。

常に《狂気ポーション》に怯える環境にならないことを祈るよ。

[心霊絶叫]

f:id:yugo_6:20171129150017p:plain

☆☆☆

1年前のプリーストなら強いカード来たな!って言ってたが、今のラザカスに時間稼げるカード来るのは良くない。《ドラゴンファイア・ポーション》のスタン落ちを考慮しているんでしょうけど。

7マナと十分軽い若干重いので☆3。

[ダイヤモンドの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171202170606p:plain

☆☆☆☆

アップグレードしなくても強くない?

[ダスクブレイカー]

f:id:yugo_6:20171122210046p:plain

☆☆☆☆

誰もが高評価を間違いなくつけるカード。

[トライライトの呼び声]

f:id:yugo_6:20171205182712p:plain

☆☆☆

今存在する断末魔を見る限りだとそこまで強くないが嫌なカード。

[金箔のガーゴイル]

f:id:yugo_6:20171205183122p:plain

☆☆☆

スタッツが控え目なのが救い。

[心理探査]

デッキ外から出てきて悪さするカード。

[未鑑定のエリクサー]

f:id:yugo_6:20171105194539p:plain

☆☆

ボーナスがランダムな点が微妙。生命奪取以外が付けば美味しいか?(再利用も盤面には関係しないので怪しいが)

スタン前にあった3マナのバフ手段が2つ返ってきたことに。1マナ2/3のミニオンとか欲しくなるね。

f:id:yugo_6:20171105195737p:plain

f:id:yugo_6:20171105195215p:plain

ハンター

[ロークデラー]

f:id:yugo_6:20171205183532p:plain

ノーコメント。

[キャスリーナ・ウィンターウィスプ]

f:id:yugo_6:20171122210209p:plain

☆☆☆

獣版《アヤ・ブラックポー》。懸念点は使い手が不器用でありマナ加速出来ないということ。

[こっちへ来い!]

☆☆☆

レクサーの横顔を拝める神のカード。

 [圧し潰す壁]

f:id:yugo_6:20171105193409p:plain

コントロールハンターはいつ組めるのか。

アリーナでメテオケアと逆のことを考える必要性が出てきた。

[沁み出すウーズリング]

f:id:yugo_6:20171124142904p:plain

☆☆

効果はいいけど6マナミニオンは《サバンナ・ハイメイン》2枚だけで十分な気もしなくもない。

[ワンダリングモンスター]

f:id:yugo_6:20171105193416p:plain

《熊の罠》をワイルドから返して。あれは確定で3/3の挑発、しかも獣がついてるぞ。

[エメラルドの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171202170858p:plain

☆☆☆

ヤシャラージュハンターに採用されるよ。

[洞窟ヒドラ]

f:id:yugo_6:20171205183942p:plain

☆☆☆

この効果を持つミニオンって大抵頭でっかちで体力低いんだけど、そうじゃない点で使いやすい。

ただハンターの3マナミニオンは飽和しきってるのと、攻撃2は現時点の環境だと痒いところに手が届かないが果たして。

[側面攻撃]

f:id:yugo_6:20171205201336p:image

☆☆☆

盤面を取るカードは嬉しい。

[キャンドルショット]

f:id:yugo_6:20171205183657p:plain

☆☆

ヤシャラージュハンターなら採用するのかな。

アグロローグがいるなら《野良猫》よりもこちらを採用したくなる。

ウォーロック

[マナアリの髑髏]

f:id:yugo_6:20171129150651p:plain

☆☆

採用するならハイランダー型が良さそう。ただこの効果で1体だけの召喚になるとそんなに強くない。

除去減らしてミニオン増やすとなるとコントロールデッキでは扱いにくいので少し重めのミッドデーモン型が開発されるか。

[第一使徒リン]

f:id:yugo_6:20171105193346p:plain

挑発がついてはいるが、断末魔ということで6ターン目に最速で出して7ターン目に「封印」を入手できるか怪しいし、しても5枚の「封印」の呪文を唱えた後に10マナのミニオンを踏んでやっとデッキ破壊は遅すぎでは。

[ヴォイドロード]

f:id:yugo_6:20171129151418p:plain

☆☆☆

《枷を打ち砕きし者クラル》から出してみたいですね。《捻じれし冥界》まで粘った後にこのカードで蓋をできるのは魅力的。

冥界まで粘ってるなら勝ってる

[大破壊]

f:id:yugo_6:20171129150319p:plain

☆☆☆

エスウォーロック待望の強化。クエストはもちろん持ってます。

これは期待を込めての☆3つ!

[鉤手のリーヴァー]

f:id:yugo_6:20171205184808p:plain

☆☆☆☆

4/4として普通に召喚できるのもいい。

[取り憑かれた従者]

f:id:yugo_6:20171202171115p:plain

《バーンズ》から呼び出すミニオン。だけどそのためにデッキに入れたくない。

[アメジストの小呪文石]

f:id:yugo_6:20171129152010p:plain

自傷カードの豊富さ、ドローできるヒロパを考えると使いやすそうだけどアップグレードは強くないって言いとおす。

[コボルトの司書]

f:id:yugo_6:20171129151514p:plain

☆☆☆

1マナヒロパ。圧縮目的or軽量ミニオンとして何処かで採用される。

[卑俗なホムンクルス]

f:id:yugo_6:20171129151711p:plain

☆☆☆☆

目に見えて分かる強カード。

[暗黒の契約]

f:id:yugo_6:20171205184532p:plain

☆☆

回復は嬉しいが発動条件が面倒。

《ストーンヒルの守護者》や《超うざい調剤師》を破壊して使用するのが理想になるのかな。

 

画像は以下のサイトから引用。

Hearthstone: ハースストーン公式ゲームサイト

新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs)」(日々更新) - BeerBrick Hearthstone

 

何かありましたらコメントもしくは

yugo (@yugo_6) | Twitter

までよろしくお願いします。