たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

ブログで見るハースストーン-ラザカス(ハイランダー)プリースト-

f:id:yugo_6:20170904185433j:plain

こんにちはyugoです。EU夏季プレイオフが終わりましたが、翡翠ドルイドがbanされるという大会環境でラザカスプリーストの活躍が見られました。今日はそのプリーストについて触れていきたいと思います。

 ラザカスプリーストの強み

f:id:yugo_6:20170904205758p:plain

《影刈アンドゥイン》+《縛鎖のラザ》が強い

この一言に尽きます。この2枚を使用したら「カードを1枚使用するたびに好きなところに2点を飛ばせる」ようになります。挑発ウォリアーのクエストが可愛く見えます。

デッキとしてはこの2枚を引きたいので《戦利品クレクレ君》といったドローソースを採用し、2枚揃った後でも低コストのドローソースで2点のヒーローパワーを生かしやすくしているのが主流ですね。

デッキリスト

f:id:yugo_6:20170904192703p:plain

左のリストはEU夏季プレイオフで10-0で抜けたPavelのリストです。

AAECAa0GHgmKAZAClwKcAuUE7QXJBqUJ0wrXCvIM+wyhrAKStAKDuwK1uwK3uwLYuwKwvALhvwLovwLqvwLRwQLYwQLZwQLTxQK+yALwzwKQ0wIAAA==

真ん中は《ノームの発明家》《大いなる解呪》を採用しておりデッキ圧縮に特化してます。《先遣隊長エリーズ》も採用。

AAECAa0GHgmKAfsBlwKcArQC5QTtBaUJ0wrWCtcK8gz7DKGsApK0AoO7ArW7Are7Ati7Aui/Auq/AtHBAtjBAtnBAsrDAs/HAr7IAvDPApDTAgAA

右のリストは《回復の輪》《オウケナイのプリースト》採用型。《待ち伏せのガイスト》《黒騎士》などのメタカードを搭載。

AAECAZ/HAh4J7QH7AZwC5QTtBckG9gelCdIK0wrXCvIM+Az7DJK0AoO7ArW7Ati7Auq/AtHBAtjBAtnBAsrDAtPFAs/HAr7IAqDOAvDPApDTAgAA

ガイドを軽く探したんですけど詳しく書いてあるのが見つからず。

古い記事ですが参考になりそうなものを。

【ミラクルハイランダープリースト】デッキガイド | Gang up

ハイランダープリースト思考整理 - 翼の生えた蠍

1戦目 vs ラザカスプリースト

使用リストは自分でいじったものです。

環境に合わせてカードを入れ替えてみるのも面白いです。

f:id:yugo_6:20170904195153p:plain

ミラーマッチなので先に《影刈アンドゥイン》《縛鎖のラザ》を揃えて体力を削りたいですね。

f:id:yugo_6:20170904195243p:plain

カニを出すと1ドローされるのでここはパス。

f:id:yugo_6:20170904195253p:plain

《ドブネズミ》も悪くないカードですがそこまで欲しくはないと思ってます。クエストメイジが大量発生したら採用したいですね。

ここで終末預言者が出ましたが《沈黙》で無効化。

前のターンに《思念奪取》でアンドゥインをGET

f:id:yugo_6:20170904195317p:plain

ドローを進めさせたくない&盤面強化で《カバールの奪歌師》を召喚。

f:id:yugo_6:20170904195328p:plain

お互いに《縛鎖のラザ》を召喚。

f:id:yugo_6:20170904195332p:plain

待ち伏せのガイスト》は翡翠ドルイドに勝つために採用されていますが、

  1. このカードを出す前に盤面を取られているとそのまま押し切られることがある
  2. 出しても《影刈アンドゥイン》《縛鎖のラザ》がないと押し切られる
  3. 他のデッキ相手にほぼ役に立たない

ので自分は採用したくないと考えてます。(この試合では採用してますが)

f:id:yugo_6:20170904195338p:plain

《光熱のエレメンタル》《太陽の破片ライラ》のために1コストを選択。(相手がガイストを出したのも確認済み)

ミラーであれば《影の幻視》といったカードは余ったマナで使うのではなくコンボのために温存する手もあります。

またカザカスポーションは基本的に5マナで2枚ドローを狙うのがいいです。

理由はアンドゥイン&ラザを引きたい、生かすため。

f:id:yugo_6:20170904195339p:plain

8ターン目にして最強のヒーローパワーの出来上がり。 

今回は相手から盗・・頂いてきましたが、ドローがうまく進むと割と達成できますね。

f:id:yugo_6:20170904195344p:plain

 後は相手のミニオンの処理をしつつ体力を減らしていきます。

f:id:yugo_6:20170904195414p:plain

簡単に盤面を取りつつ・・

f:id:yugo_6:20170904195417p:plain

《太陽の破片ライラ》《光熱のエレメンタル》で一気に攻めます。ミラーだとこのカードは生命線。

f:id:yugo_6:20170904195423p:plain

回ると一気に15点は簡単に持っていくので恐ろしい。下方修正されてもおかしくない強さ!

f:id:yugo_6:20170904195424p:plain

対戦ありがとうございました。

終わりに

次の土日にはASIA夏季プレイオフがありますね。応援するのは勿論同じグループのb787選手、glory選手、チンピラ選手です。後はまだ参加するのかは定かではありませんがcocosasaさん(ラダーで対戦してなんとなく印象に残ってる)という方が気になります。

EUの結果を見て上位プレーヤーたちがどのような構成を持ち込むのか、どんな試合を見せてくれるのか非常に楽しみです。

 

何かありましたらコメントもしくは

yugo (@yugo_6) | Twitter

までよろしくお願いします。