yugo_6のハースストーンブログ

ハースストーンについてデッキの感想などを書いていきます

凍てつく玉座の騎士団 8/13時点での注目カード

f:id:yugo_6:20170813140634j:plain

今回も簡単なまとめ。

前回:凍てつく玉座の騎士団 初日ラダーの感想 - yugo_6のハースストーンブログ

ドルイド

Tier1はどうみてもこいつ。

f:id:yugo_6:20170813140718p:plain

1/5挑発2体の召喚と装甲5で猛攻を凌いでくる。一番の強みはドルイドがマナ加速をした時に余りがちなマナで使うヒーローパワーが非常に強力になるということ。

ミッドレンジトークドルイド、ビッグドルイドでよく採用されているのを見かける。

f:id:yugo_6:20170813140722p:plain

説明不要。ぼくが考えた最強のカード。

2枚目を使う機会はほぼないので1枚採用でもいいが中盤に手札に欲しいカードなので2枚採用に落ち着くか?

f:id:yugo_6:20170813140727p:plain

アグロトークン、ミッドレンジトークドルイドにて採用。2/1/5というスタッツが現環境で優秀。アグロドルイドにおいては【獣】がついていることが評価ポイント。

f:id:yugo_6:20170813140730p:plain

自分は相手依存ということで弱いと思ってたんですけど1/5というスタッツが優秀(2回目)。割と3体並ぶ場面が多い。

ミッドレンジトークンだけでなく翡翠ドルに採用されたりもする。

f:id:yugo_6:20170813141758p:plain

比べてはいけなかった。

f:id:yugo_6:20170813140733p:plain

《拡がりゆく虫害》をやばいカードに仕上げるカード。3/7挑発が3体並ぶのは悪夢。

f:id:yugo_6:20170813142336p:plain

アグロトークン、ミッドレンジトークンにて採用。《タールクリーパー》は体力5、こいつは無限。攻撃力1?バフすれば問題なし。

単純な殴り合いだとこのカードを突破できなくて詰む。

プリースト

アグロにはデッキを寄せないと負けるからTier1かは怪しい。が、パワーがマシマシに。

f:id:yugo_6:20170813142828p:plain

雄叫びは強力。それより強力なのがヒーローパワー。雄叫びを温存したいけど、それよりもヒーローパワーを使用したいという場面があるほど。

ビッグプリーストにも入るが最も輝くのはハイランダープリースト。

f:id:yugo_6:20170813143233p:plain

《連鎖のラザ》によりカードを使用するたびに好きなところに2点飛ばせるように。

f:id:yugo_6:20170813142809p:plain

説明不要。最強のカード。

f:id:yugo_6:20170813142841p:plain

ビッグプリーストを支えるカード。

f:id:yugo_6:20170813142843p:plain

同じくビッグプリーストを支えるカード。マリゴスやヤシャラージュを召喚、倒すと元のスタッツで復活してくる悪夢。

パラディン

人気はドルイドに押され気味。人気で押され気味なだけでアグロもコントロールも弱くない。

f:id:yugo_6:20170813143725p:plain

武器は言わずもがな。コントロールパラディンにて採用。ただ環境的に必要なのは縦より横並びに対するカードか。

f:id:yugo_6:20170813143938p:plain

《競売王》ビアードオを利用したエクストラウィンパラディンなるものも登場。コントロールパラディンに組み込まれているので普通に戦えるのが憎い。

f:id:yugo_6:20170813144318p:plain

ミッレンジパラディンにて採用。《剣竜騎乗》や《ボーンメア》のバフ対象。

ウォーロック(コントロール

だんだん数が減ってきた印象。というかドルイドが多すぎる。

f:id:yugo_6:20170813145232p:plain

ヒーローパワーは勿論、雄叫びも強いがコントロール相手だと割と返されることも。ドルイド相手には有効なカード。

f:id:yugo_6:20170813145250p:plain

《冒涜》に繋げたりDKグルダンの召喚用

f:id:yugo_6:20170813145253p:plain

言わずもがな最強

 

中立

f:id:yugo_6:20170813153024p:plain

f:id:yugo_6:20170813153050p:plain

説明不要のカードたち。《ボーンメア》はミッドレンジデッキ(トークドルイドパラディン)にて採用。

 

その他

  • エストメイジに《似姿》、《蒼白の召術師》。コントロールメイジに《シンドラゴサ》などあるが流行してるわけではないので割愛。
  • ウォリアーはミルウォリアーなど面白いデッキが開発され中。
  • ローグもミルローグが開発され中。ミラクルローグは新レジェンドが採用されたリストが出てきたが既存でも十分戦えるので割愛。
  • シャーマンは進化シャーマンにDKスロールが採用されているがマッチアップ相性を変えるほどのものではないので割愛。コントロールはまだ陽の目を浴びず。
  • ハンターはミッドレンジ型のリストを見かけたがラダー(レジェンド)で見かけることはないので・・。ランク10~15では見るが。

 

何かありましたらコメントもしくはyugo (@yugo_6) | Twitterまでよろしくお願いします。