たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

凍てつく玉座の騎士団 カード評価-ハースストーン新拡張-固有カード

f:id:yugo_6:20170707145049j:image

 

全135種類のカードが8月に追加されるということでその凍てつく玉座の騎士団のカード評価を行います!ハースストーンサイコー!

評価方法はシンプルに

☆☆☆「使う」

☆☆「環境次第で使う」

☆「ダストにしても良い」

環境の変化とともにこのブログにて評価を加筆していく予定です。

環境がまだ変わるかも知れませんが、ある程度落ち着いたと思うので現時点での評価を更新しました。(11/5更新)

中立カードはこちら。

凍てつく玉座の騎士団 カード評価-ハースストーン新拡張-中立カード - yugo_6のハースストーンブログ

メイジ

PVから強化される未来しか視えない

[凍結の魔王妃ジェイナ]

f:id:yugo_6:20170804122733p:plainf:id:yugo_6:20170808145515p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ヒーローカードの効果を即時で使うにはエレメンタル軸でデッキを組む必要がある。

でもこの拡張で【エレメンタル】が追加される気配はなく有効に使えるとは思えない。

(既存のエレメンタルで戦えるがこのカードをフィニッシャーとして使うのは微妙)

ヒーローパワーが弱い、bad。でも2点出せると強すぎるししょうがないか。

新拡張実装後評価 ☆☆

コントロールメイジを使用するなら採用したいカード。

[シンドラゴサ]

f:id:yugo_6:20170804122050p:plainf:id:yugo_6:20170808145551p:plain

新拡張実装前評価 ☆

デッキ外から手に入るレジェンドが強かったのはスタン導入前。

召喚されるトークンを破壊するのに手間がかかるのがbad

新拡張実装後評価 

翡翠ドルイドが弱体化されたら採用される・・?現時点では砕いて良し。

コントロールメイジを使う予定なら温存。

[似姿]

f:id:yugo_6:20170804122641p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

Tier1のデッキに入るかは分からないが確実に悪さする。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

エストメイジにて採用。

魔法使いの弟子》、《魔力の巨人》をコピーするのに使用。コンボの安定感が増す。

アントニダス型の場合は《終末預言者》、《魔法学者》がいるとコピーするカードはランダムになり若干使いづらい。

[氷漬けの謎]

f:id:yugo_6:20170804122643p:plain

新拡張実装前評価 ☆

マナコストが重いbad

新拡張実装後評価 

ノーコメント。

[蒼白の召術師]

f:id:yugo_6:20170728111930p:plain

新拡張実装前評価 ☆

エストメイジに入りそうと思ったけど枠が想像以上にかつかつなんですよね。

よって☆1つ。

効果はgood

体力が高い代わりに攻撃力2という点がbad。

新拡張実装後評価 ☆☆

エストメイジにて採用されることあり。

少数派であるが、秘策メイジで採用する人もいる。

[末法使いの弟子]

f:id:yugo_6:20170804122240p:plain

新拡張実装前評価 ☆

効果はそれなりに強いがスタッツが低いためbad

新拡張実装後評価 

魔法使いの弟子》はあなたみたいにならないぞ。

[アイスウォーカー]

f:id:yugo_6:20170804122634p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ヒーローパワーを打ってまで使いたいシナジーが今の所見当たらない。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[コールドレイス]

f:id:yugo_6:20170804122204p:plain

新拡張実装前評価 ☆

現在のメイジの【凍結】シナジーは強くない。

新拡張実装後評価 

スタッツは優秀だが今は要らない。

[シンドラゴサの吐息]

f:id:yugo_6:20170808141730p:plain

新拡張実装前評価 ☆

弱くはない。

新拡張実装後評価 

秘策メイジに1枚刺すのは悪くないが無理して作るほどでもない。

[凍てつく玉座の既視感]

f:id:yugo_6:20170808141746p:plain

新拡張実装前評価 ☆

デッキ外から使われて悶絶するカード。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

ドルイド

 何追加されても暴れそう

[魔蝕の病霜マルフュリオン]

f:id:yugo_6:20170808141817p:plainf:id:yugo_6:20170808145441p:plain

新拡張実装前評価 ☆

他のヒーローカードと比べると弱くない?

ヒーローパワーは魅力的。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

とんでもなく「面倒」でした。1/5の挑発2体で時間を稼いだりと厄介。

マナ加速した後に余りがちなマナも有効利用出来るので強力。

[ハドロノックス]

f:id:yugo_6:20170804123636p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

挑発ウォリアーならぬ挑発ドルイドが誕生。

☆1つなのは体力7の断末魔で効果の起動が面倒なため。

挑発がこいつにもついていたらgooood

《リッチキング》の登場で☆2に変更。

新拡張実装後評価 

パワーはあるんですけど生かすことはできず。

[フェイトスピナー]

f:id:yugo_6:20170804124106p:plain

新拡張実装前評価 ☆

断末魔という起動の遅さがbad

どちらを選択したかは相手には分からない新しいギミック。

《頽廃させしものン=ゾス》で召喚したら【断末魔】の効果はどうなるんですかね。

新拡張実装後評価 

召喚時に選択した効果で復活します。

ちなみに《ファンドラル・スタッグヘルム》の効果が適用された時は全体+2/+2をしてから全体3ダメージになります。

エスドルイドにて採用されることあり。

[究極の浸食]

f:id:yugo_6:20170804124827p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

翡翠ドルイドで《ガジェッツアンの競売人》を1枚こちらに変える人がいそう。

カードパワーがgood

新拡張実装後評価 ☆☆☆

マナ加速したら盤面は疎かに、手札も尽きがちになるから許されてたはずですよね??

なんで盤面取れて手札も尽きないの。おまけに回復するし。

[蟲のドルイド]

f:id:yugo_6:20170808141837p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

トークドルイドに入るか?体力5の壁が環境に合うのかという疑問もある。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

アグロ、ミッドレンジトークンドルにて採用。1/5挑発が優秀。【獣】がついているためアグロだと《ヤシャラージュの烙印》というシナジーもある。

[強殻のクズ拾い]

f:id:yugo_6:20170808142009p:plain

新拡張実装前評価 ☆

☆3つけるか☆1かで迷ったカード。《タールクリーパー》をバフしたりと効果の発動機会はありそうだけど、それをやって勝ちまでもっていけるか?で☆1に。

新拡張実装後評価 ☆☆

ミッドレンジトークン型にて採用。下の虫害と合わせられた時は泣きました。

[拡がりゆく虫害]

f:id:yugo_6:20170804124220p:plain

新拡張実装前評価 ☆

相手依存がbad

新拡張実装後評価 ☆☆☆

ミッドレンジ、翡翠ドルイドにて採用。

横に展開するデッキに対しての最強カード。コントロール相手にも腐ることはあるが時間稼ぎとして優秀。

《終末預言者》と組み合わせれば、沈黙などよほどのことがない限り盤面を空にしてターンが回ってくる。

ナーフ適用によりマナコストが5→6に。

だが強い。

[クリプトロード]

f:id:yugo_6:20170804124219p:plain

新拡張実装前評価 ☆

《タールクリパー》で十分

新拡張実装後評価 ☆☆☆

そのターンで処理できなければ永遠に体力が増え続けるカード。《タールクリーパー》以上の盾。

[ギギギ]

f:id:yugo_6:20170808141906p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ギ、ギ、ギ

新拡張実装後評価 

ギ?

[蜘蛛の紋様]

f:id:yugo_6:20170808141919p:plain

新拡張実装前評価 ☆

4マナだと強すぎたらしいカード。5マナだと弱すぎるのでは。

新拡張実装後評価 

4マナだと使われたら確かに嫌だったかもしれない。

ウォリアー

 武器がまた追加されそう

[破壊王ガロッシュ]

f:id:yugo_6:20170808142055p:plainf:id:yugo_6:20170808151123p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

明らかに開発が自傷デッキを使ってくれと言っている。ならば低評価をつけるわけにはいかないね。

ヒーローカードは使いやすく、ヒーローパワーも自傷シナジーを意識した良デザイン。弱いはずがない。

新拡張実装後評価 ☆☆

ヒーローパワーが弱い。なんで《キングモッシュ》と同ターンに使用できないんですかね・・。

ンゾスウォリアー、ミルウォリアーで採用。

[ドグサレガオ]

f:id:yugo_6:20170808142115p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

ヒーローカードといいシナジー豊富だし弱いわけがない!

出てくるレジェンドの当たり外れが大きすぎて弱そうなんて考えてはいけない。

新拡張実装後評価 

このカード単体は弱くない。効果の発動自体は割と可能。現状ウォリアーのデッキが海賊だけなので今後もしかしたら・・?

他に作りたいカードがあるなら砕く。

[死人の手札]

f:id:yugo_6:20170804124807p:plain

新拡張実装前評価 ☆

生まれてくる時代が早ければ☆2つはあげたけど今の環境だと1つ。

新拡張実装後評価 ☆☆

ミルウォリアーにて採用。ランク戦では見ないが。

dogが配信で使用。

[かかって来い!]

f:id:yugo_6:20170809001018p:plain

新拡張実装前評価 ☆

採用してみたいけど枠がなくて結局採用しなそう。

新拡張実装後評価 ☆☆

試す以前にコントロールウォリアーが消えました。

ミルウォリアーにて採用。

[デス・レヴナント]

f:id:yugo_6:20170808142149p:plain

新拡張実装前評価 ☆

 盤面に2体以上ミニオン並んでるなら《巣作りロック鳥》を出すよ。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[火山の甲冑]

f:id:yugo_6:20170728112256p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

スタッツ、効果共に強いのは認めるけど入るデッキあるか?と個人的に疑問視しているカード。

新拡張実装後評価 ☆☆

only 海賊ウォリアー。

ンゾスウォリアーにて採用

[ヴァルキル・ソウルクレイマー]

f:id:yugo_6:20170804124802p:plain

新拡張実装前評価 ☆

効果は発動しても2/2を出したところで感が半端ない。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[狂戦士の鎧]

f:id:yugo_6:20170804124800p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

1/1/3というスタッツはgood

ただシナジーを有効活用できるか怪しいから☆2つ。

新拡張実装後評価 

only 海賊ウォリアー。

[魂の鍛冶場]

f:id:yugo_6:20170808142219p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

《ブラッドレイザー》を引っ張ってきてコンボを成立させるために使用しそう。

新拡張実装後評価 

カード自体は悪くない。コントロールウォリアーが復活すれば・・。

[ブラッドレイザー]

f:id:yugo_6:20170728112522p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

トークンを大量展開するデッキやアグロデッキが多いなら採用される。

コントロールが多いなら外れる。よって☆2つ。

自傷シナジーが環境に居座る期待を込めて☆3つに。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

デッキが出てこず。カード自体は強い。

ミルウォリアーにて採用。

シャーマン

 【凍結】シナジー追加されそう(された)

[告死隠者スロール]

f:id:yugo_6:20170804125939p:plainf:id:yugo_6:20170804130156p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

既にリストが最適化されている進化シャーマンにこのカードを採用するかは枠と相談。

効果はgood

新拡張実装後評価 ☆☆☆

進化シャーマンにて採用。

[ムウラビ]

f:id:yugo_6:20170804125942p:plain

新拡張実装前評価 ☆

【凍結】使ってまでコピーしたいカードないよね。

新拡張実装後評価 

アートワークで見たら好き。

f:id:yugo_6:20170820212927j:plain

[豪雪の巨人]

f:id:yugo_6:20170808142354p:plain

新拡張実装前評価 ☆

今のカードプールだと使われない。

新拡張実装後評価 

コントロールシャーマンで使うとコスト0で召喚出来る機会は多い。が、デッキ自体が今のランク戦で戦えてない。今後活躍できるか。

[冷凍永眠]

f:id:yugo_6:20170804125948p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

ウォリアーの《暴走》と比べて発動条件が緩い。雑に【挑発】に付与されると面倒。

自分のターン終了時に攻撃権がないと【凍結】は解除されないため、そのターンに召喚した自身のミニオンに使用すると大幅なロスになりかねない点は注意。(挑発ならデメリットを一応回避)

f:id:yugo_6:20170804131104p:plain

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ヴードゥーの呪術師]

f:id:yugo_6:20170804125738p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

《ストーンヒルの守護者》から引っ張ってこられると面倒くさそう。

【凍結】【挑発】という効果に加えて体力7はgood

新拡張実装後評価 

弱くはないはず。現状は砕くけど。

[雪崩]

f:id:yugo_6:20170808142304p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

痒い所に手が届かない感じがして☆3つはないかな。☆2つも怪しいところ。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[氷砕き]

f:id:yugo_6:20170728110204p:plain

新拡張実装前評価 ☆

現状【凍結】カードがどれほど追加されるか分からないので評価しにくいが、メイジの【秘策】デッキが組めるまでに時間がかかったことを考えるとこちらも今回の拡張では環境に姿を現すことはないだろう。

このカードに書いてあることは弱い。5/2/7がいる時は強い。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ドラッカリの守備兵]

f:id:yugo_6:20170808143655p:plain

新拡張実装前評価 ☆

3ターン目に出した時に次のターン1マナしか使えず実質ターンスキップなのが弱いと感じる。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[オンザロック]

f:id:yugo_6:20170804125945p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ウンゴロで可愛い魚たちを追加した後に怖い魚を追加するのcool

効果は強いけど構築に入らない。

新拡張実装後評価 

マーロックシャーマンは未だに完成せず。

[氷上釣り]

f:id:yugo_6:20170808142326p:plain

新拡張実装前評価 ☆

効果はgood

マーロックパラディンではなくマーロックシャーマンなのがbad

新拡張実装後評価 

上に同じ。

パラディン

[断罪のウーサー・エボンブレード]

f:id:yugo_6:20170808142421p:plainf:id:yugo_6:20170808152934p:plain

新拡張実装前評価 ☆

→新拡張実装後評価

9マナ払って武器付けただけでヒロパも2/2召喚するだけ。

新拡張実装後評価 

環境当初は良く見ました。

[ボルヴァー・ドラゴンフレイム]

f:id:yugo_6:20170804131607p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

→新拡張実装後評価

自身の【聖なる盾】を失っても効果は発動するが・・。

盤面を整えるorバフをかけないと攻撃力1として動くことになる。

手間かかるミニオンはbad。だけど体力7と【聖なる盾】で場持ちは良いので☆2。

新拡張実装後評価 

マーロックパラディンに採用してもいいがなくてもいい。

[ブラックガード]

f:id:yugo_6:20170808142550p:plain

新拡張実装前評価 ☆

スタッツ良いけど狙って発動したい効果ではない。

新拡張実装後評価 

コントロールパラディンが消えたので現状採用されるデッキはないだろう。

[ライツ・ソロウ]

f:id:yugo_6:20170804131547p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ローグに似たようなギミックの武器ありましたね。

f:id:yugo_6:20170728124157p:plain

 新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[吼える指揮官]

f:id:yugo_6:20170804131731p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

サーチカード。構築というよりかはデイリークエスト【聖なる盾】50G達成に重宝。

新拡張実装後評価 

デイリークエスト達成に役立ってます。

[ゴーマン・クルセイダー]

f:id:yugo_6:20170808142511p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

《自動操縦のシュレッダー》が強すぎた。体力2がネックか。

f:id:yugo_6:20170808153719p:plain

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[死中に活]

f:id:yugo_6:20170804131734p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

《救済》と違い能動的に効果を使えるのがgood

新拡張実装後評価 

ノーコメ・・。

[有徳の守護者]

f:id:yugo_6:20170804131728p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

弱いわけがない。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

マーロックパラディンにて採用。マーロックを守る優秀な盾。

[チルブレードの勇者]

f:id:yugo_6:20170728110246p:plain

新拡張実装前評価 ☆

4コストには《トゥルーシルバー・チャンピオン》という強力な武器があるので何か特別な理由がない限り採用されることはなさそう。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[闇の判決]

f:id:yugo_6:20170808142457p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

弱いわけがない。

新拡張実装後評価 

ローグで言う《暗殺》でした。《ヴァイルスパイン・スレイヤー》こと《ウルダマンの番人》のせいで評価を誤った。でもこのカードは個人的に強いとまだ信じてる。

ローグ

 泥棒ローグが強化されそう

[虚ろのヴァリーラ]

f:id:yugo_6:20170804132648p:plain

f:id:yugo_6:20170804132924j:plain

新拡張実装前評価 ☆

コピーできるのは5マナ以下ということで弱いはず。

新拡張実装後評価 ☆☆

ミラクルローグにて採用。必須というわけではない。

《退散》採用型であれば欲しい。

[リリアン・ヴォス]

f:id:yugo_6:20170804132956p:plain

新拡張実装前評価 ☆

テンポローグに入りそう。それだけ。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[略奪の亡霊]

f:id:yugo_6:20170808142704p:plain

新拡張実装前評価 ☆

6マナじゃなくて3マナにして。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ドゥーメラン]

f:id:yugo_6:20170808142727p:plain

新拡張実装前評価 ☆

武器を有効利用できる楽しいカード。ローグに強い武器を渡せなくなりましたね・・。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ルーン鍛冶場のヌシ]

f:id:yugo_6:20170804133000p:plain

新拡張実装前評価 ☆

→新拡張実装後評価

耐久度を失わないのはgood

だけど体力3がbad

☆2つけたいけど付けられない絶妙なカード。

新拡張実装後評価 

海賊ローグにて採用・・されず。

[骰は投げられた]

f:id:yugo_6:20170808142752p:plain

新拡張実装前評価 ☆

見たことあるのは「賽」ですけどwikiで骰子(サイコロ)のページ見て納得。

効果?良くて2ドローで弱いと思います。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[シャドウブレード]

f:id:yugo_6:20170804133018p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

《致死毒》が使われていない状況でこのカードも採用されるかは怪しいが、3/3/2武器が弱いわけがない。《致死毒》をつければ《タールクリーパー》を突破できる。

新拡張実装後評価 ☆☆

海賊ローグにて採用。ミラクルローグでも採用されたりされなかったり。

[疫病科学者]

f:id:yugo_6:20170728110258p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ローグの3コストは《SI7諜報員》など採用したいカードが豊富なため構築ではなく闘技場で見かけるカードになりそう。

テンポローグでの採用は一考。

新拡張実装後評価 ☆☆

ボイスが耳に残りますよね。

テンポローグに採用されることあり。

[ボーン・バロン]

f:id:yugo_6:20170808142622p:plain

新拡張実装前評価 ☆

弱い。

新拡張実装後評価 

ノーコメント。

[吸血毒]

f:id:yugo_6:20170804132638p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ノーコメント。

新拡張実装後評価 

2度言わせないで欲しい。

プリースト

[影刈アンドゥイン]

f:id:yugo_6:20170808155911p:plainf:id:yugo_6:20170808155959p:plain

新拡張実装前評価 ☆

聖職者じゃないから正当なカード効果に!

ヒーローカードもヒーローパワーも強いと思うけど何とも言えないもどかしさ。

次の拡張でハイランダープリーストが復権するなら評価する。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

ハイランダープリーストにて採用。《縛鎖のラザ》との組み合わせは非常に強力。

[ベネディクトゥス大殉教]

f:id:yugo_6:20170804135601p:plain

新拡張実装前評価 ☆

不純物も混じるから構築で使うことはないだろうけど効果が面白すぎる。

新拡張実装後評価 

使うと楽しい。

[黒曜石の像]

f:id:yugo_6:20170804135610p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

上手く《バーンズ》から引っ張ってきて復活させたいカード。

効果がgoooood

イラストも好き。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

ビッグプリーストにて採用。

ハイランダープリーストは《影狩アンドゥイン》を軸とした軽めの構築が主流なため、このカードが採用されることは少ない。

[闇の抱擁]

f:id:yugo_6:20170808142829p:plain

新拡張実装前評価 ☆

《埋葬》は使用した瞬間に盤面の脅威を取り除けたから強かった。

これはそうじゃない。

新拡張実装後評価 

弱くはないけどね。

[永劫の隷属]

f:id:yugo_6:20170804135626p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

弱いわけがない。《黒曜石の像》とセットで採用したい。

断末魔プリーストが環境に居座れるかどうか。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

ビッグプリーストにて採用。

[精神暴蝕]

f:id:yugo_6:20170804135628p:plain

新拡張実装前評価 ☆

《思念奪取》で十分。

新拡張実装後評価 

当初はビッグプリーストにて採用されていたが次第に抜けつつある。

抜けた。

[影の真髄]

f:id:yugo_6:20170808142850p:plain

新拡張実装前評価 ☆

重い。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

ビッグプリーストにて採用。上の《永劫の隷属》で再利用。

[影の超越者]

f:id:yugo_6:20170804135612p:plain

新拡張実装前評価 ☆

アリーナだと強い。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[苦悶の侍祭]

f:id:yugo_6:20170808142902p:plain

新拡張実装前評価 ☆

実質3/3バニラ

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ 霊魂鞭打]

f:id:yugo_6:20170728110340p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

環境次第だが武器のあるシャーマン、ヒーローパワーや他の呪文で細かい処理が出来るメイジやローグと比べ盤面に影響を及ぼしにくいプリーストに2コストの全体1点は強いと感じない。

細かい動きが追加されたのは嬉しい。

3マナで《ノースシャイアの聖職者》+《霊魂鞭打》+《回復の輪》による大量ドローが狙えるのは魅力ではある。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

ハイランダープリーストにて採用。

ハンター

[死線の追跡者レクサー]

f:id:yugo_6:20170728110403p:plainf:id:yugo_6:20170808161022p:plain

新拡張実装前評価 ☆

直感で中途半端だと感じた。

雄叫びの効果は強力だがヒーローパワーが微妙。ミニオンの組み合わせは強いが問題は"2マナ"使用した後に組み合わせたミニオンをプレイ出来るかということ。怪しい。(効果だけでなくマナコストも足されるため)

コントロールメタになるかと言われれば現れるミニオンは5コスト以下の獣ミニオンということで組み合わせたとしても期待していいのか。

【猛毒】や【挑発】の組み合わせは厄介。

新拡張実装後評価 ☆☆

ミッドレンジハンターにて採用されることあり。

[ピュートリサイ教授]

f:id:yugo_6:20170728114836p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

《太陽の破片ライラ》に似た立ち位置のミニオン。だけど基本的に4ターン目に4/5/4として出すことになりそう。秘策ハンターの復権に願いを込めて☆3つ。

全カード公開されたときに秘策シナジーの追加がこれだけだったので☆2つに。

新拡張実装後評価 

残念だけど予想はしてた。

[涜れし弓兵]

f:id:yugo_6:20170804133918p:plain

新拡張実装前評価 ☆

単体で見ると強いカード。持ち主を見ると弱いと感じるカード。

涜れしはケガれし

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[毒矢]

f:id:yugo_6:20170808142957p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ウォリアーみたいなことしなくていいよ。せめて顔に打たせてくれ。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[爆裂ブロートバット]

f:id:yugo_6:20170808140743p:plain

新拡張実装前評価 ☆

断末魔だと起動にタイムラグが生じる、bad

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[骸後家蜘蛛]

f:id:yugo_6:20170804133955p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

効果はgood

レクサーくんが使いこなせるかどうか聞かれたら今の所は使えないと思います。

新拡張実装後評価 ☆☆

今後ミッドレンジハンターを組むなら取っておきたい。そうでなければ砕いてよし。

[毒牙の罠]

f:id:yugo_6:20170804134003p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

相手をしていて使われたら嫌だと思うカード。アンドゥインくん盗まないで。

新拡張実装後評価 

弱くはない。

[サメグマ]

f:id:yugo_6:20170728115739j:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

《獣の相棒》を採用するならこちらを採用したい。

このイラストを見て色々と連想する人がいるけど自分が連想したのはmotherのこいつですね。

f:id:yugo_6:20170728120057p:plain

新拡張実装後評価 ☆☆☆

呪文の対象にならない優秀なカード。

[縫い目の追跡者]

f:id:yugo_6:20170804134000p:plain

新拡張実装前評価 ☆

効果は悪くはないけど使用するヒーローがね。

新拡張実装後評価 ☆☆

これを採用したリストを見かけたので気になっているカード。

実際に使うと便利な奴でした。

[死にまね]

f:id:yugo_6:20170808142932p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ワイルド環境だと《死んだふり》が強いらしい。ではスタンダードではどうか聞かれたらまだ弱い。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

ウォーロック

 強いカード多分来ないよ

[屍山血河のグルダン]

f:id:yugo_6:20170808143107p:plainf:id:yugo_6:20170808161513p:plain

新拡張実装前評価 ☆

悪魔のミニオンを検索してみよう!癖のあるカードだらけだ!

シザンケツガ:激しい戦闘の例えらしいですね。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

コントロールウォーロックを組むなら欲しいカード。

ただデッキ自体が環境から減少しているため怪しい。

[ブラッドクイーン・ラナセル]

f:id:yugo_6:20170728114106p:plain

新拡張実装前評価 ☆

このカードを捨てよう。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ノームフェラトゥ]

f:id:yugo_6:20170804134523p:plain

新拡張実装前評価 ☆

現状2/2/3バニラミニオン

新拡張実装後評価 

ランク戦で見ることはほぼないに等しいがミルウォーロックに採用

[寝返り]

f:id:yugo_6:20170804134538p:plain

新拡張実装前評価 ☆

送りつけたいカードはあるけどその見返りが少ない。

新拡張実装後評価 

コンボが生み出されたけどそれきりで発展はせず。

ミルウォーロックに採用。

[卑劣なるドレッドロード]

f:id:yugo_6:20170808143242p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

カード自体は強いけど採用するデッキがあるのか、そもそもグルダンが採用されるのか。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

コントロールにて採用。

ZOOでも採用されるように。

[冒涜]

f:id:yugo_6:20170804134540p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆☆

他のウォーロックのカードに魅力を感じないせいでこのカードがすごく強く見える。

新拡張実装後評価 ☆☆☆

コントロールにて採用。

[望まれぬ犠牲]

f:id:yugo_6:20170804134535p:plain

新拡張実装前評価 ☆

《インプ・ギャングボス》みたいなカードください。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[鮮赤の上戸]

f:id:yugo_6:20170804134532p:plain

新拡張実装前評価 ☆

f:id:yugo_6:20170804134853p:plain

ダジャレではなく真面目な評価されたのでこのカードはおしまい。

新拡張実装後評価 

ノーコメ。

[ハウルフィーンド]

f:id:yugo_6:20170808143303p:plain

新拡張実装前評価 ☆

ディスカードデッキはどちらにしろ手札がすぐなくなるからデメリットは気にならない、このカードは☆3。ただデッキが弱いから環境に現れない。

新拡張実装後評価 

ズーにて採用。だがデッキ自体が環境からほぼ消えたため☆1つ。

ミルウォーロックに採用。

[魂吸収]

f:id:yugo_6:20170808143319p:plain

新拡張実装前評価 ☆☆

汎用除去。

新拡張実装後評価 ☆☆

コントロールにて採用。

 

画像は以下のサイトから引用。

凍てつく玉座の騎士団 - カードセット - ハースストーン

Knights of the Frozen Throne - Hearthstone's Sixth Expansion - Guides - HearthPwn

 

 

何かありましたらコメントもしくはyugo (@yugo_6) | Twitterまでよろしくお願いします。