たーみがんのブログ

ハースストーンやブラサバについてのあれこれ。

大魔境ウンゴロカード評価反省会&3週目ミニメタリポート

こんにちは。この前ハンターvsフリーズメイジの10先(先に10勝した方が有利がつくとされる)を行ったのですが、片方のプレイングが怪しく企画倒れになってしまったyugoです。ウンゴロ環境も3週目にして落ち着いてきたので気になるマッチアップを今後煮詰めていきたいですね。

さて、環境が落ち着いてきたということで以前行ったカード評価の方も振り返っていきたいと思います。同時にメタリポートも簡単ですが記録したのでどうぞ。

3週目ミニメタリポート

詳しくはこちら(英語)

vS Data Reaper Report #45 | Vicious Syndicate (vS)

2週目のメタリポートはこちら

大魔境ウンゴロ環境(4/7発売)2週目メタリポート - yugo_6のハースストーンブログ

【JtU】メタリポート~来週のメタエさんは?~ | ミーシャル・アーツ

4/26~4/28のラダーを少しですが記録したのでまとめます。

ランク帯はレジェンド500位~1500位です。

サーバーはアジアで試合数は100戦記録しました。

※連戦による同一マッチアップを含みます。

ドルイド 19戦

ローグ 18戦

パラディン 15戦

ウォリアー 12戦

メイジ 12戦

ハンター 10戦

プリースト 10戦

シャーマン 4戦

ウォーロック 0戦

翡翠ドルイド、アグロドルイド共に見かけます。

ローグはクリスタルローグがほとんどですね。

パラディンもアグロかミッドレンジでどちらもマーロック採用型です。

ウォリアーはアグロドルイドの増加で挑発ウォリが若干増えてますね。

メイジは今週b787選手が1位を獲得した発見メイジが主です。

ハンターはミッドレンジ型から変わりなく。

プリーストは沈黙プリーストを再び見かけるようになりました。他はミラクル、ドラゴンと言った次第です。

シャーマンはトークン、エレメンタルを見ました。

ウォーロック?うおーろっくぅぅ。

カード評価振り返り

大魔境ウンゴロ カード評価 - yugo_6のハースストーンブログ

全部の振り返りを行うのは大変面倒なので現在活躍しているカードをピックアップして振り返っていきます。

評価法は以下の通りでした。

4点満点評価。

☆☆☆☆ サンキューベンブロード(使われるor楽しい)

※今回は楽しさは考慮せず

☆☆☆ 強い(デッキから抜けたり入ったり)

☆☆ 弱い (使われない)

☆ 紙くず(ダスト)

プリースト

「沈黙プリーストが強い」

当時のpurify(祓い清め)画像挙げときますね。

影の幻視

f:id:yugo_6:20170428191417p:plain

抜けているリストもありますが基本的に採用されていますね。

「発見」により状況に応じて欲しいカードを引っ張ってこれる点が強みです。

☆☆☆→☆☆☆☆

光熱のエレメンタル

f:id:yugo_6:20170428191516p:plain

弱いわけがありませんでしたね。

☆☆☆☆

太陽の破片 ライラ

f:id:yugo_6:20170428191546p:plain

リソース確保手段として採用されていますね。使用してみるとわかりますがプリーストには低コストの呪文が多く、ライラが場に残ると3、4枚は呪文を使われます。ライラ1枚で「神授の霊力+内なる炎」を決められることも。

☆→☆☆☆☆

spam spam spam

ひとまねグリマールート

f:id:yugo_6:20170428191642p:plain

クイズで提示されるものが有用なカードであることが多く普通に強いです。スタッツも効果持ちのわりに優秀ですが、翡翠ドルイドやクリスタルローグなど相手次第ではコピーしても嬉しくない場合がありますね。その点で☆3つ。

☆☆☆☆→☆☆☆

シャーマン

スタン導入前の器用貧乏さが戻ってきた印象。

火山噴火

コントロールデッキにて採用されますね。こちらにミニオンがいなければ相手のミニオンのみに15点のダメージが振り分けられるので基本的には一掃できます。

特殊な事例ですがデスウィングに対しての確定除去になったりと使用していて使えるなと感じました。

☆☆☆☆

原始の王カリモス

f:id:yugo_6:20170428191750p:plain

ミッドレンジ型のエレメンタルシャーマンで採用されますね。元からアグロデッキに対抗できるデッキであり3点のAOE(範囲除去)が有効に働いたり、12点ヒールが役にたったりしています。

☆☆☆☆

温泉の守護者

f:id:yugo_6:20170428191816p:plain

挑発・3点ヒールということでアグロデッキ相手にはもちろん「炎の舌のトーテム」と合わせるとコントロールデッキ相手にもプレッシャーをかけれるようになります。これに☆1つける人なんているんですかね?

☆→☆☆☆☆

spam spam spam

原始フィンのトーテム

トーテムシャーマンにて採用されてます。いざ出されると体力3が処理しづらく厄介です。また1/1が「翡翠の爪」「炎の舌のトーテム」と組み合わせて盤面の獲得に関わってくるので面倒なカードです。

☆→☆☆☆

spam spam spam

ウォーロック

ディスカードシナジーは増えましたがディスカードするカードが1枚しか増えませんでしたぁぁぁ!!

大食いのプテロダックス

f:id:yugo_6:20170428191957p:plain

2回適応は強いですね。試合を決めかねません。

でもウォーロック自体が消滅しちゃいましたね。

☆☆☆☆→☆☆☆

ハンター

復権できましたが去年と比べるとすでに印象薄いですね。

放電レイザーモー

f:id:yugo_6:20170428192040p:plain

疾風や攻撃力+3で火力をあげたり、猛毒で相手ミニオンを突破したりと強いカードです。

☆☆☆☆

メイジ

始原の秘紋が強いですね。

魔法学者

f:id:yugo_6:20170428193200p:plain

2/3という標準スタッツに加えて素引きしたくない秘策をサーチするので優秀です。

☆☆☆☆

メテオ

f:id:yugo_6:20170428193456p:plain

確定除去+@と使い勝手の良いカードです。レノメイジ消えたので☆1評価にしてたんですけどね。

☆→☆☆☆

spam spam spam

始原の秘紋

f:id:yugo_6:20170428193342p:plain

5ターン目にフレイムストライクされたときはキレました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

ウォリアー

海賊と挑発が存在していて相変わらず読み間違えると面倒なヒーローです。

ファイアブルームの中心で

f:id:yugo_6:20170428193903p:plain

「強い。2t~7t挑発出して8t目にラグナロス。強い。」と軽い気持ちで書いたのですが本当に強かったですね。

☆☆☆☆

ダイアホーンの幼生

f:id:yugo_6:20170428194133p:plain

スタッツだけ見れば3/6と平均的ですがクエストとの噛み合いが良かったですね。

ンゾスとの組み合わせが強いカード。

☆→☆☆☆

spam spam spam

パラディン

マーロックシナジーと言えばこのヒーローですね!

太陽の番人 タリム

f:id:yugo_6:20170428194938p:plain

相手に大型ミニオンがいたらこの1枚、自身の小型ミニオンがいたらこの1枚と大活躍します。相手に小型ミニオンが並んでいると出せないときがありますがそれを踏まえても強いと呼べるカードですね。

☆☆☆→☆☆☆☆

水文学者

f:id:yugo_6:20170428195304p:plain

エウレーカ!

古代ギリシア語由来の感嘆詞で「私は見つけた」「分かったぞ」というような意味を持つらしいです。

現在のパラディンの秘策は5種類なので高確率で欲しい秘策を取れます。

☆☆→☆☆☆☆

spam spam spam

剣竜騎乗

f:id:yugo_6:20170428195605p:plain

パワーの塊でしたね。相手がこのカードを恐れてミニオン処理を全力で行うほどです。

☆→☆☆☆☆

spam spam spam

ローグ

悪さしかしませんね。

f:id:yugo_6:20170428200141p:plainf:id:yugo_6:20170428200550p:plain

渡し守と並べて評価した人だけが先が視えてる人です。

5ターン目にはクエスト達成して「段取り」でコストを減らして2マナで使用してくるのが憎いですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆

死体花シェラジン

ウンゴロのカードの中では早い時期に紹介されたカードですね。当時は4枚も使えないと思っていたんですが、のちに紹介されたカードが低コストで容易になりました。

☆→☆☆☆☆

擬態の卵

f:id:yugo_6:20170428204759p:plain

主にクリスタルローグで採用されてますね。イノシシをコピーされたら2マナで10点出せます。

☆→☆☆☆

ヴァイルスパイン・スレイヤー

「偽造コイン」から4ターン目に出されたり、「死角からの一刺し」を使用してから出されたりとアグロデッキ相手にも盤面の取り合いで優位に立てますね。

☆→☆☆☆☆

レイザーペタル・ラッシャー

f:id:yugo_6:20170428205253p:plain

ポンと2ターン目に出すことができ、手札に加えられる「レイザーペタル」がコンボの起動やミニオンの処理に役立ちます。

☆☆☆→☆☆☆☆

幻覚

f:id:yugo_6:20170428205529p:plain

発見というシステムから状況に応じて必要なものを盗ってきますね。

☆→☆☆☆☆

ローグはspamの塊。

ドルイド

動き回るマナ

5ターン目に使用された「動き回るマナ」に対して中途半端に処理すると相手が自由に動けるようになり、処理しないと2/2が5体で10点を出すので厄介なカードです。

「コイン練気練気の最強ムーブ!」はネタで書いてました。1ターンのみのマナクリスタルは適応されません。

☆→☆☆☆☆

中立

温厚なメガサウルス

マーロックパラディンに採用されてますね。適応でマーロックに攻撃力+3など付与して一気に試合を決めてきます。

☆☆☆☆

タール・クリーパー

f:id:yugo_6:20170428211720p:plain

アグロデッキを使用いていてこのカードを出されると非常につらいです。

☆☆☆→☆☆☆☆

ゴラッカ・クローラー

f:id:yugo_6:20170428212105p:plain

「ハースストーンはカニによって支配された」

☆→☆☆☆☆

spam spam spam

先遣隊長エリーズ

5/5という標準的なスタッツでありウンゴロパックで思いもよらない勝ち筋を生み出します。

ウンゴロパックから出てくるカードが最低1枚エピック以上ということですがレジェンドもよく出てきますね。ウンゴロのレジェンドは優秀なカードが多く想像以上に強力でした。ただ混ぜたウンゴロパックが引けないことがあるのがネック。

☆☆☆☆→☆☆☆

ファイアフライ

f:id:yugo_6:20170428213117p:plain

手札1枚で2枚展開できるのは強いですね。エレメンタルデッキやクリスタルローグだったりアグロデッキだったりと引っ張りだこです。

☆☆☆→☆☆☆☆

グレイシャル・シャード

f:id:yugo_6:20170428214740p:plain

クリスタルローグにて採用されています。これで足止めをされクエストを達成されることがしばしばあります。

☆☆→☆☆☆

始祖ドレイク

f:id:yugo_6:20170428213350p:plain

ツヨカッタデス。ゴメンナサイ。

☆→☆☆☆☆

spam spam spam

ビタータイド・ヒドラ

f:id:yugo_6:20170428214949p:plain

8/8は当然強いですがデメリットが負け筋になることがちょくちょくあります。

☆☆☆☆→☆☆☆

トーンヒルの守護者

f:id:yugo_6:20170428213553p:plain

パラディンで使用すると固有カードを引ける確率約67%。

詳しくはこちらで。

【大魔境ウンゴロ】パラディンがストーンヒルの守護者からティリオンを発見する確率 - ゲームの記憶

☆→☆☆☆☆

獰猛なヒナ

f:id:yugo_6:20170428213650p:plain

アグロドルイドで主に見かけるようになりましたね。「練気」で1ターン目に出されると泣きたくなります。

☆☆→☆☆☆

ロック・プールハンター

f:id:yugo_6:20170428213741p:plain

しれっと追加されていてやばいと思いましたがやばかったですね。

 ☆☆☆☆

 まとめ

ローグの評価がハズレまくりでひどいですね。ピックアップしてないカードには過大評価をしているものがあったりと散々な結果になっています。ただ振り返ると面白のは間違いないので次の拡張時には皆さんもやってみてはどうでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。

何かありましたらyugo (@yugo_6) | Twitterまでよろしくお願いします。

 

ミニオンの画像はdekkiさんから引用させてもらいました。

DEKKI - Game Communities for Strategic Players